森永「チョコチップクッキー」と『孤独のグルメ』はともに30周年コラボ漫画を公開

森永製菓株式会社は、「チョコチップクッキー」の発売30周年を記念して、同じく30周年を迎えたグルメ漫画『孤独のグルメ』とコラボレーションしたプロモーションを2025年1月8日(水)より開始しています。

1994年2月に発売された「チョコチップクッキー」は、2024年に30周年を迎えた商品です。周年の締めくくりとして、1994年から1996年にかけて扶桑社の雑誌『月刊PANJA』で連載された漫画『孤独のグルメ』との特別コラボ企画が誕生しました。

『孤独のグルメ』主人公の井之頭五郎さんが「チョコチップクッキー」の魅力を語るオリジナルコラボ漫画「ごきげんなおやつ篇」と、スペシャルコラボムービーを、特設サイトで1月9日(木)11時より公開しています。

漫画では、甘味を探し歩く井之頭さんが、「帰ってチョコチップクッキー食べよう」と話している家族の会話を耳にし、スーパーのお菓子売り場でクッキーを探し求めるストーリー展開。漫画・ムービーとも、井之頭さんがクッキーを美味しそうに味わう様子が描かれています。

さらに、原作者の久住昌之先生と森永製菓の「チョコチップクッキー」マーケティング担当者、研究員との“こだわり対談”も日刊SPA!WEBサイトで公開。もともと『孤独のグルメ』ファンだった森永製菓のマーケティング担当者が、「チョコチップクッキー」の魅力を新しい視点で伝えられる人に食べてもらえる施策を考えている中で、ダメ元で久住先生に依頼したところから今回のコラボが実現したそうです。

井之頭さんならではの斬新な目のつけどころで、30年間愛され続けてきた「チョコチップクッキー」の魅力を再発見させる周年施策。「大人になってわかるスタンダードの完成度…」と唸るセリフから、今回のコラボを機に、久しぶりに商品を手に取ってみる人も増えるのではないでしょうか。

漫画『孤独のグルメ』はドラマ化・映画化(2025年1月10日公開)され、多くのファンが作品内で紹介された飲食店の“聖地巡礼”を楽しむ人気作品。そんな中、今回のコラボでは、スーパーやコンビニですぐに「チョコチップクッキー」を手に取り、井之頭さん気分を気軽に味わうことができます。全国各地の『孤独のグルメ』ファンの期待に応える、プロモーションの好例です。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る