\ Pick of the week /先週の話題事例ピックアップ<12/30-1/5>
PR EDGEにおいて、先週たくさん読まれたPR事例・クリエイティブ事例をピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。
今回は、「知れば知るほど奈良はおもしろい」実行委員会、TBSテレビ、高知県、大阪餃子専門店よしこ、PARCOの事例紹介記事をまとめてお届けします。
1. 知れば知るほど奈良はおもしろい。誘客促進につながる奈良の年末年始イベント
奈良県と県内市町村、民間事業者が連携して設立した「知れば知るほど奈良はおもしろい」実行委員会では、大みそかから年越しにかけて行われる、奈良県内各地のおすすめイベントを紹介しています。
「知れば知るほど奈良はおもしろい」実行委員会は、奈良県内への誘客促進を目的に、地域の魅力を広く発信する事業を行っている団体です。これまで観光ガイドブックの制作や、県内の名所をめぐるスタンプラリー、奈良ならではの写真を募集するフォトコンテストなどの取り組みを行ってきました。
今回、年末年始にかけて奈良県で行われる3つのイベントを紹介。四季を通じて境内が花に彩られ、「花の御寺(みてら)」として親しまれる長谷寺では、登廊や礼堂に万燈(まんどう)が並ぶ「総本山長谷寺 観音萬燈会(まんどうえ)」を2024年12月31日(火)から開催。参拝者の願いを燈した燈明や萬燈籠(まんどうろう)が観音様にお供えされ、祈願されます。
詳細はこちら
2. まるでドラマの中に入ったみたい!TBS『スロウトレイン』の番宣WEBコンテンツが公開
株式会社TBSテレビは、2025年1月2日(木)よる9時より、新春スペシャルドラマ『スロウトレイン』を放送します。この番組宣伝の一環として、放送前から作品の世界観や登場人物の魅力を感じてもらうために、ドラマの登場人物として、冒頭シーンを疑似体験できる没入型WEBコンテンツ『TICKET for スロウトレイン』を2024年12月23日(月)より公開しました。
『スロウトレイン』は、野木亜紀子さんがオリジナル脚本を手がけたホームドラマ。鎌倉に住む葉子(松たか子さん)、都子(多部未華子さん)、潮(松坂桃李さん)の3姉弟の人生を描き出す物語です。
WEBコンテンツは、作品冒頭シーンを疑似体験できる仕掛けに。実際のドラマの音声に、作品の舞台となる江ノ島電鉄線の車窓からの映像と、野木亜紀子さんが書いた脚本の台詞やト書きを組み合わせたものになっています。放送前にキャラクターや物語の背景へ親しみを感じてもらいつつ、「続きが気になる」という期待感も与える施策です。
詳細はこちら
3. 移住者数が過去最多の1,930人を達成!高知県が新たなUIターンPR動画を公開
高知県は「若者や女性の多様な価値観が尊重され活躍(自己実現)できる高知県 」をコンセプトに、高知県で実現できる多様な価値観と暮らし方を発信するPR動画を制作しました。
CM版の動画は東京都と大阪府の主要駅・沿線にて放映し、本編は高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」で公開しています。さらに今後、WEB広告も配信予定です。
高知県では、令和5年度からデジタルマーケティングを活用した情報発信などにより、新たな移住関心層へのアプローチ拡大に向けて取り組んできました。その結果、令和5年度は過去最多の1,437組、1,930人が移住を達成。さらに多くの人々に高知移住の魅力を伝えたいとの思いから、今回のPR動画が誕生しました。
詳細はこちら
4. おばさんに絡まれる恐怖のクレーンゲーム!?「大阪餃子専門店よしこ」のインパクト施策
「大阪焼肉・ホルモン ふたご」「GREEN BROTHERS」など6ブランド124店舗を世界展開する株式会社FTG Companyは、2024年12月29日(日)からラフォーレ原宿で開催されるイベント「狂愛!餃子ランド Vol.2」の目玉企画として「大阪餃子専門店よしこ」のポップアップストアをオープンしました。
全国から多くの若者が集まる原宿の注目イベントに、大阪のおかん(よしこ)の餃子の味を再現した「大阪餃子専門店よしこ」が登場しました。
しかもメインは餃子ではなく、この日のために大量生産した“よしこ”ぬいぐるみが入ったクレーンゲーム。設定ゆるゆるのやる気のないアームに、お節介おばちゃん“よしこ”ぬいぐるみが「取れな、つまらんやろ!」とまさかの強制密着してくる、おそらく業界初のお節介クレーンゲームとなっています。
詳細はこちら
5. PARCOに「来れそうかい?」こだわり満載のグランバザール“西川貴教”コラボ企画
株式会社パルコは、年2回の大型セール「パルコグランバザール」を2025年1月2日(木)〜1月13日(月・祝)まで、全国のPARCO各店舗で開催。セールに合わせ、T.M.Revolution 西川貴教さんとコラボレーションした新CMや来店イベント、キャンペーンを実施します。
2024年12月26日(木)よりオンエア予定の新CMは、名曲「HOT LIMIT」を徹底してオマージュした作品となっています。西川さんは、グランバザールカラーの赤とPARCOロゴが総柄であしらわれたフルオーダーのHOT LIMITスーツを着用して登場。「HOT LIMIT」テイストの曲を歌い上げ、最後の決め台詞「来れそうかい?」でも、名曲をモチーフとしながらセールへの来場を促します。
詳細はこちら
今回は年末年始の帰省時期ということも影響してか、自治体のPR施策や地域性を前面に出す施策に注目が集まったようでした。
その他のPick of the weekについてはこちら
https://predge.jp/search/post?othres=30
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0