カロリーメイトのCM・広告まとめ|人気シリーズからコラボ施策までピックアップ

大塚製薬のロングセラー商品「カロリーメイト」。毎年恒例の受験生応援CMシリーズのほか、新聞広告や体験型イベントなど、さまざまな趣向を凝らしたPR施策がたびたび話題となっています。

今回はそんなカロリーメイトのCM・広告より、人気シリーズからコラボ施策までをピックアップ。10事例まとめてお届けします。

1. 毎年恒例の「カロリーメイト」受験生応援CM 今年は初めて3種類の受験形態にフォーカス

大塚製薬株式会社は、バランス栄養食「カロリーメイト」の受験生応援CM第11弾『それぞれの音色』篇を2024年11月13日(水)より放映開始しました。

カロリーメイトが受験生応援CMを開始した2012年から10年以上が経ち、同じ大学を目指すにも受験方式は幅広いものへと変化しています。ただ、ひたすら目の前のやるべきことに「没頭」し、努力し続ける受験生の姿はいつでも変わりません。カロリーメイトは、そんな受験生に常に寄り添う存在でありたいと考えているそうです。

今回は初めて、一般受験、推薦入試、総合型選抜(旧AO入試)と、複数の受験方式で合格を目指す高校生3人にスポットライトを当てたCMに。「それぞれの音色」をテーマに、吹奏楽部でそれぞれ異なる楽器を担当してきた親友3人が受験に挑むストーリーとなっています。楽曲には、令和の卒業ソングとも称されるSGさんの「僕らまた」の吹奏楽アレンジを使用しました。

詳細はこちら

2. ゲームの世界で栄養を届ける!カロリーメイト リキッドの新プロモーション

大塚製薬株式会社は、飲む栄養食「カロリーメイト リキッド」の新たなプロモーションとして、3Dアクションアドベンチャーゲーム「Calorie Mate LIQUID FOR GAME CREATORS」を2024年9月12日(木)から2025年3月11日(火)までSteam®︎で期間限定配信します。

本施策は「カロリーメイト リキッド」が主役のゲームで、製品の魅力と栄養補給の大切さをユニークに伝えており、早くもSNS上で話題を集めています。

これまでの施策の流れを受けて、日々ユーザーの想像を超える世界を生み出す「ゲームクリエイター」たちにフォーカスして施策を展開。これまでの流れを引き継ぎつつも、今回はゲームをプレイすることでカロリーメイト リキッドをさらに多くの人々に届けるためのプロモーションとなっています。

詳細はこちら

3. 「チームメイト」がいるからこその感情にフォーカス。カロリーメイトの部活生応援動画

大塚製薬株式会社のバランス栄養食「カロリーメイト」が毎年実施している部活生応援企画。今年は「チームメイト(仲間)」をテーマにWEB動画「TeamMate お前がいなければ、」を作成し、2024年6月20日(木)より大塚製薬公式YouTubeにて公開しました。

「TeamMate お前がいなければ、」はバスケ部の部員目線で、仲間・友人・ライバルなど様々な要素をあわせもったチームメイトの姿と、仲間を通じて葛藤する自分の存在を描いたもの。嫉妬や悔しさといった感情を覚えることもある一方で、お互い高め合い、支え合う友人でありライバルでもある「チームメイト」という存在と、仲間がいるからこそ経験できる感情について描かれています。

詳細はこちら

4. カロリーメイトリキッド新WEB CM公開。子育て家族の朝のドタバタエピソードを再現!

カロリーメイトのリキッドタイプとして知られる「カロリーメイト リキッド」は、2024年5月24日(金)より、子育て家庭の朝の支度をテーマにした新WEB CMを公開しました。

公開されたWEB CM「騒がしくて愛おしい朝」篇では、子育て家庭だからこそ発生する「朝のドタバタエピソード」がリアルに再現されており、ドライヤーで体操服を乾かすシーンや子どもが遊びに夢中になって牛乳をこぼしてしまうシーンなど、思わず「あるある」と共感してしまうような「騒がしくて愛おしい、朝の出来事たち」が次々と映し出されます。

CMのラストは、朝のドタバタのなかでなんとか作った朝ごはんに「カロリーメイト リキッド」が添えられているシーン。商品の特徴である「食事にプラスしながら、 手軽に5大栄養素をバランスよく補える」点を、大切な人の栄養を想うどこか愛おしい家族の朝を通して表現されています。

詳細はこちら

5. 数々の広告賞受賞「カロリーメイト」受験生応援CM最新作!初の美大受験生にフォーカス

大塚製薬が「カロリーメイト」の受験生応援CM第10弾『光も影も』篇を公開。これまで数々の広告賞を受賞してきた同シリーズの最新作ですが、今回は初めて“美大受験生”にフォーカスし、“多様な受験”を描いています。

2012年に受験生応援CMの第1弾を制作して以来、「カロリーメイト」は、毎年受験に挑む学生たちの様子を等身大で描き、その日々に寄り添うブランドとしてカロリーメイトを描いてきました。2021年はコロナ禍という「非日常が日常」になった高校生を。2022年は従来のイメージとは異なる、リアルな高校生の受験勉強スタイルをスマホ視点から描いています。

そして2023年。10作目となるこれまでの間に、大学進学率の上昇や推薦入試やAO入試などの割合が増加するなど、大学受験の潮目が変化。また、近年は「多様性」が学校教育の中でも浸透し、受験においても同様に選ぶ大学や受験方法などが多様化しており、決して一本道ではない、という捉え方に変化してきています。

本作では、美大受験生を演じるのは伊東蒼さん。その同級生として、理系学部を目指す受験生を野内まるさんが演じ、「光と影」をテーマに、互いに切磋琢磨し合い、励まし合いながら「光」を求めて進む物語になっています。

詳細はこちら

6. 受験生のSNSにサプライズ応援をとどけた、カロリーメイトのドキュメンタリームービー

バランス栄養食「カロリーメイト」を通じて受験生を応援している大塚製薬は、スマートフォンを通して応援団を届けるプロジェクト「わたしの手のひら応援団」を実施。その様子を収めたドキュメンタリームービーを、大学入学共通テスト2日前となる2023年1月12日(木)より公開しました。

大学受験を目前に控え、孤独と不安を抱えながら、ひとりたたかう受験生たち。休憩中にスマホを手にとり、SNSのストーリー投稿を見ていると、「カロリーメイト」のアカウントからサプライズで、家族や先生、友人など、仲間からのメッセージ動画が次々に映し出されます。

その映像には、「心から応援しています」「毎日頑張ってきたあなたを誇りに思っているよ」など、普段はあまり聞くことのない、自分への真っ直ぐな応援の気持ちが。受験生の一番そばにある手のひらのスマホに届いた、応援団からの真っ直ぐなエールと、受験生たちの等身大のリアクション、溢れる想いが収められています。

詳細はこちら

7. “アプリで受験勉強、合格発表はスマホで確認” カロリーメイト受験生応援シリーズ第9弾CM

大塚製薬は、人のカラダに必要な5大栄養素を手軽に補給できるバランス栄養食「カロリーメイト」が受験生を応援する新CM「狭い広い世界で」篇を2022年11月26日(土)よりオンエアしました。

受験期の風物詩として毎年話題のカロリーメイトの受験生応援CMですが、今年は、入学以来3年間“非日常”な学生生活を送ってきた今の受験生のリアルな姿を、スマホからの視点で描いています。

本CMでは、受験生役に山時聡真さん、友人役に奥智哉さんが出演。推薦で受験を終えている同級生の様子を見て焦ったり、模試の判定でモチベーションを失ったりしながらも、さまざまなSNSやアプリケーションを活用し、友人と励まし合いながら勉強に向き合い続ける受験生を演じています。

詳細はこちら

8. 先輩「チョコレート味」の背中には、新人「バニラ味」が成長するためのヒントが!? カロリーメイトのWEBCM

大塚製薬株式会社は、身体に必要な5大栄養素を手軽に摂れるバランス栄養食「カロリーメイト」の新WEBCM「小さな栄養士・先輩の背中」篇をYouTubeチャンネルにて公開しました。

今年3月に新たにカロリーメイトブロックタイプのラインナップに加わった新人の「バニラ味」と先輩の「チョコレート味」が繰り広げるやりとりを、それぞれ人気声優の中村悠一さんと内田雄馬さんが演じ、また、TVCM「青いカロリーメイト」篇に出演する俳優の金子大地さんも若手社員として出演しています。

詳細はこちら

9. 家族がいるから頑張れるすべての責任世代へ。カロリーメイト リキッドのWEBCM

大塚製薬株式会社は、自分のためだけではなく「誰かがいるから頑張れる人」として、働くお父さん・お母さんに焦点をあて、バランスの良い栄養を素早く手軽に摂れるバランス栄養食「カロリーメイト リキッドタイプ」を、頑張る人たちに寄り添う「原動力」として描いた新WEBCM「わたしの、原動力。」篇を公開しました。

本WEBCMに関連し大塚製薬株式会社は、責任世代として子どもをもち働いている30代〜40代男女を対象に事前調査を行い、「仕事は『自分のため』と『パートナーや子どもなどの関係が深い誰かのため』どちらのために頑張ろうと思うことが多いですか。」という質問に対し、約8割の方がパートナーや子どもなど関係の深い誰かのためと回答したそうです。

さらにこの回答をした方の約6割が、「あなたが、毎日の仕事を頑張る一番の原動力となっている『存在(事柄)』は何ですか。」という質問に対して「子どもからの言葉やお手紙などの応援」と回答しており、その結果も踏まえて本WEBCMの制作が進められたとのことです。

詳細はこちら

10. 「がんばれ!」なんて言われたくない。頑張ってるんだから…。受験生のリアルさが痛いカロリーメイトCM

毎年この時期になると公開される、カロリーメイトが受験生を応援するCM。今作も痛いほど、彼らの気持ちに寄り添っています。

模試の結果に落ち込んだり、家で一人思い悩んだり、カフェで友人とおしゃべりしながら勉強してみたり……。受験生の揺れ動く心情をリアルに描きながら、どんな時でも寄り添う存在であることをアピール。

ザ・ブルーハーツの名曲「人にやさしく」をBGMに、大きく悩みながら受験当日を迎える18歳の姿に注目したい映像に仕上がっています。

詳細はこちら

カロリーメイトのCM・広告10事例まとめ

いかがだったでしょうか。定番化している受験生に寄り添う広告施策から、家族や大事な人に思いを伝えるものまで。並べて見てみると、その時々の時節にあわせて工夫を凝らした施策となっていることが窺えます。

あらためて振り返ると、そこから見えてくる気づきがあることを感じさせてくれる事例集となりました。

その他の事例集についてはこちら
https://predge.jp/search/post?othres=6806
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る