“アプリで受験勉強、合格発表はスマホで確認” カロリーメイト受験生応援シリーズ第9弾CM

大塚製薬は、人のカラダに必要な5大栄養素を手軽に補給できるバランス栄養食「カロリーメイト」が受験生を応援する新CM「狭い広い世界で」篇を2022年11月26日よりオンエアしました。

受験期の風物詩として毎年話題のカロリーメイトの受験生応援CMですが、今年は、入学以来3年間“非日常”な学生生活を送ってきた今の受験生のリアルな姿を、スマホからの視点で描いています。

スマホからの視点を採用した理由として、学生(高校生・大学生)へのアンケート調査の結果から、受験勉強の方法が大きく変化していることが分かり、例えば、学生の半数以上が受験勉強中も「SNS断ちをしない」と回答したり、合格発表は現地ではなくスマホなどで確認したと答えた人が大多数を占めるなど、スマホとともに受験勉強する姿がうかがえ、また、インタビューでは、「友達と音声通話をつないで勉強すると、相手が参考書をめくる音などが聞こえてやる気が出る」など、受験生たちの声から今時の勉強スタイルが見えてきたからだそうです。

本CMでは、受験生役に山時聡真さん、友人役に奥智哉さんが出演。推薦で受験を終えている同級生の様子を見て焦ったり、模試の判定でモチベーションを失ったりしながらも、さまざまなSNSやアプリケーションを活用し、友人と励まし合いながら勉強に向き合い続ける受験生を演じています。

また楽曲は、Mrs. GREEN APPLEさんの「僕のこと」を起用し、オーケストラアレンジに加え、メンバー全員がCMに登場するというサプライズ演出も。メンバーそれぞれがCMの世界に溶け込むようにカメオ出演しており、映像からも受験生たちを応援しています。

最後は、スマホで大学受験の合否を確認するため指でタップしたあと、ブレるほど歓喜する顔を映し、「合格」したことを表現します。

入学からずっと非日常の生活を送った今年の受験生に対して、少しでも合格という嬉しい瞬間を思わせ、「進もう、すべてを栄養にして。」というメッセージと共に、受験という狭い広い世界を駆け抜ける受験生たちの軌跡を讃え、エールを送るCMとなっています。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る