大好評の“ロゴ変”カップ企画第二弾!誰かにあげたくなるパッケージで、もっと販促

カルビー株式会社は「じゃがりこ」を“ロゴ変”した期間限定パッケージを、2024年8月下旬から期間限定で販売します。本施策は、昨年大きな話題を呼んだ「ロゴ変」カップ企画の第二弾です。

感謝やお祝いの新たな形「あげりこ」の誕生

昨今、ちょっとした感謝やお祝いの気持ちを伝えるために手軽に購入できるお菓子を贈ることが広く定着しています。このようなトレンドに着目し、同社は「じゃがりこ」を人に贈る行為を「あげりこ」と名付け、新たなマーケティング戦略を展開中です。

施策の一つである“ロゴ変”カップ第一弾では「ありがとう」や「よろしくね」など気持ちを伝えるワードを採用。企画開始時には「#じゃがりこロゴ変」がX(旧Twitter)でトレンド入りし、有名人やインフルエンサーの自発的な投稿が発生するなど、若年層を中心に話題となりました。

ロゴ変カップ第二弾は人物像を想起させる言葉

今回発売するロゴ変カップ第二弾では「せんぱいっ」「しごでき。」「すごいやつ」など、人物像を想起させる言葉を起用。どれも見かけたら思わず身近な人に贈りたくなるような言葉ばかりです。

SNS上では「今回はどのパッケージが一番かわいいか」といった意見交換や、「次はどんなワードが登場するのか」といった期待の声も寄せられており、こうした反響から、カルビーのロゴ変カップ企画は単なるプロモーションを超えて消費者の間で新たな文化を形成するきっかけとなっていることが伺えます。

その他の同社の取り組み

カルビーは「じゃがりこ」を通じて、ユニークで魅力的な消費者体験を提供するためのさまざまな取り組みを行っています。その一環として過去には「じゃがりこ」パッケージデザインコンテストを実施。応募総数4,000件を超えるデザインから選ばれた4作品が、2024年6月下旬より『じゃがりこ サラダ』として全国で順次展開されました。

本コンテストは、消費者の創造力を商品デザインに反映させることで、エンゲージメント向上が期待できるもの。選ばれたデザインはそれぞれの個性が光る作品であり、話題性だけでなく消費者が自分の手によって生まれたパッケージを目にする喜びも創出しています。

さらに同社は『溢れるキモチをARで!じゃがりこ秘密のメッセージ』を2024年2月15日(木)から2024年6月30日(日)までの期間限定で実施し、新たな「あげりこ」体験を提供。

本サービスは“メッセージを送る人”が専用サイトでメッセージと演出フィルターを登録し、ランダムで発番されるパスワードを「じゃがりこ」に書き込み「あげりこ」します。

“メッセージを受け取る人”は「じゃがりこ」に書かれたパスワードを専用サイトに入力して画面上にARフィルターを立ち上げます。そして表示される枠に合わせて「じゃがりこ」をかざせば画面上に3Dの「ARじゃがりこ」とメッセージが出現するといった仕組みでした。

本施策は日頃の感謝の気持ちや秘密のメッセージ、推しへの愛など、用途に合わせて「あげりこ」を楽しめる内容で好評を博しました。

これらの施策から、同社が菓子・食品の製造・販売企業に留まらず、新しい価値を生み出し消費者とのつながりを大切にしている姿勢が伝わります。

消費者の日常に新たな価値を提供するカルビーの挑戦

スナック菓子である「じゃがりこ」を通じて、消費者の日常を豊かにする取り組みを継続的に行っているカルビー。
今後も、同社がどんな施策を打ち出していくのかに期待が高まります。

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