ルノワールにフェルメールも「絵画アイシャドウパレット」に見るコスメブランディング
ミルフィー株式会社は、同社のメイクブランド「MilleFée」で「絵画アイシャドウパレット」シリーズの新色2色を発売します。2024年8月13日(火)よりミルフィー公式サイトをはじめとするオンラインストアで取り扱い開始後、8月30日(金)より全国のロフトおよびロフトネットストアで順次販売開始予定とのことです。
ミルフィー株式会社は、元々海外コスメの代理店業務を行っていた企業。同社が「海外のトレンドを日本人にも取り入れやすくしたい」という思いから立ち上げた自社コスメブランドがMilleFéeです。ブランドローンチ当初から人気を集める「絵画アイシャドウパレット」は、ゴッホやモネなど、世界的に有名な画家の絵画から着想を得たパッケージ・カラーになっています。今回、印象派の巨匠ルノワールと、オランダ絵画の至宝フェルメールの名作をイメージした2色が加わり、シリーズ全16色のラインナップになりました。
ルノワールが手がけ、コメディ・フランセーズの人気女優ジャンヌ・サマリーを描いた「女優ジャンヌ・サマリーの肖像」をイメージしたパレットは、上品なローズカラーやさまざまなトーンのピンクが印象的です。明るく華やかなカラーで目元を彩ることで、女優のような表情になれるかもしれません。
また、フェルメールの代表作の1つ「真珠の耳飾りの少女」をイメージしたパレットは、目元に自然な美しさを与えるベージュカラーがメイン。真珠やターバンをモチーフにした特徴的なラメが特別感をプラスし、真珠の耳飾りの少女のように印象的な瞳になれそうです。
絵画の色彩豊かな色使いや世界観をそのまま落とし込んだアイシャドウパレット。世界の名画をイメージしたコンセプトがウケて人気商品となり、継続して新作が登場しています。商品にストーリー性を持たせることで、ブランディングを成功させている好例でした。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
2