6000万人の団結を見よ! 南アのスーパーのブランディング動画
南アフリカの大手スーパーチェーン・Checkersは、豊富な品揃えと手頃な価格が人気を博しており、物価高騰が続く同国民の強い味方です。そんなCheckersは“南アフリカのスーパーである”というアイデンティティを大切にしており、定期的に国民の一体感を促すようなブランディング活動を行っています。そんなCheckersから、同国で人気のラグビーを演出のフックに全国民が一致団結する様子を描いたCMが公開されています。
“Team SA, We Play Better Together(チーム南アフリカは1つになって真価を発揮する)” というタイトルの動画では、ラグビーの試合で負けそうになる南アフリカ代表チームを応援するために国民が熱い声援を送る……のかと思いきや、相手チームの選手にサングラスを売ろうとしたり、重要な場面でスタジアムの照明を落としたり、思わず笑ってしまうような方法で干渉するのです。
「南アフリカ代表は15人ではない。6000万人の国民全員が相手なんです!」という実況ナレーションが示すとおり、一致団結したときの南アフリカの強さをユーモアたっぷりに描ききりました。自社商品やサービスには触れることなく、とにかく国民の味方であるというブランディングに徹した動画には「素晴らしい広告! わたしたちの国のユニークなところをすべて描いている! 最高!」といったコメントが集まりました。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0