“このジャージにヘイトはない” スポーツの素晴らしさを愛で語った啓発CM

2024年7月14日(現地時間)まで行われたサッカーの祭典・UEFA欧州選手権(EURO 2024)では、各国でさまざまなスポンサー企業がブランディング動画を公開しました。結果的にスペインの優勝で幕を下ろした同大会ですが、そこに至る過程でさまざまなドラマが生まれ、多くのファンが支援チームの優勝を夢見て熾烈な応援合戦を繰り広げた一大イベントでした。そんな中、イギリスの大手通信会社EEは、自国を応援する際に心無い野次ではなく、愛にあふれる声援を心がけるようイングランドサポーターに呼びかけた啓発動画を公開しました。

“The Shirt(そのジャージ)”というタイトルの動画のメインメッセージは「心無い野次を代表選手に投げかけるような人は、イングランド代表のジャージを着る資格がない」という力強いもの。自宅で、近所のパブで、スタジアムで、どこであってもイングランドを応援するのであれば常にポジティブな声援を送るべきであり、いかなる理由があっても野次を飛ばすような人にはイングランドサポーターを名乗る資格はないと打ち出したのです。

どうしても熱がこもってしまうスポーツの代表戦において、特にEURO 2024中は多くの観客がお酒を飲みながら観戦したこともあり、サポーター同士の対立がヒートアップしがちです。そんな状況においても前を向き、選手たちの背中を後押しするような国であってほしいという願いが込められたEEならではのメッセージが印象的な施策でした。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る