NiziUの広告やタイアップ商品など、大型コラボの国内事例まとめ
NiziUは、韓国の大芸能事務所・JYPエンターテインメントと日本のソニーミュージックが企画した、オーディション番組「Nizi Project」から生まれた9人組ガールズグループ。彼女たちの広告やタイアップ商品など、大型コラボについて国内事例をまとめて紹介します。
NiziUとは、TWICE、ITZY、Wonder Girls、2PMなど、人気K-POPグループのプロデューサーであるJ.Y. Parkがオーディション「Nizi Project」から参加し、すべての楽曲を手掛けているアーティストです。
日本テレビ「スッキリ」などでの大量露出も手伝ってデビュー前から人気は加速、2020年7月のプレデビュー曲「Make you happy」はミュージックビデオが半年で2億回再生、紅白歌合戦にも出場するなど、グループスタート直後からトップアーティストとなります。
NiziUの魅力は、9人のメンバーそのもの。1万人の応募者からデビューを勝ち取る過程を見ながら、結成前からNiziUに夢中になる人が続出。メンバーの直向きな姿勢と同時に、高いパフォーマンス力も注目されています。
オーディション番組自体は、これまでもありましたが「Nizi Project」では、審査の過程で参加者が、人気K-POP楽曲をカバーして高いパフォーマンスを見せることで、夢に向かって直向きな「応援したい」グループと、かっこよくてかわいい「憧れる」グループを両立することに成功しています。
ロッテFit’s、リニューアルCM起用、TikTokキャンペーン、コラボガムも発売
2020年12月、ロッテは発売12年目で大リニューアルしたFit’sシリーズのCMキャラクターにNiziUを起用。カラーボールを敷きつめたプールではしゃぐメンバーとデビューシングルの「Step and a step」が流れるCMはNiziUのフレッシュな魅力が表現されています。
はつらつとしたNiziUの表情とカラフルなセットがフレッシュなCM映像です。
同時にTikTokでメンバーのお手本に合わせてダンス動画を投稿するFit’s「#フィッツダンスチャレンジ」キャンペーンを実施。累計で90万回以上試聴されるヒットキャンペーンとなっています。
2021年3月、コラボ商品「Fit’s NiziUコラボガム」と「Fit’s NiziUキューブボトルガム」を発売。ガムのフレーバー選びには、NiziUも参加し、メンバーの写真を使用したカラフルなパッケージの商品です。
コカ・コーラ・ファンタ、コラボボトル発売
2021年1月、コカ・コーラCM「この瞬間が、私。」公開。CMと同時にNiziU限定デザインボトル発売、ボトルのラベルにあるQRコードから応募できるインスタントウィンキャンペーンも実施しました。
NiziUが出演するCM「この瞬間が、私。」篇、CMソングは公開時にはリリースされていなかった「Take a picture」です。
ダンス練習をするNiziU、他にもスケボーやサーフィンなど、自分が愛する瞬間を楽しんでいる人々が映し出されます。
楽しそうなNiziUの食事風景など、コカ・コーラでブレイクする姿に、タグライン「この瞬間が、私。」が重なります。
CM放送に合わせ、全長35mに渡る駅貼り広告で掲出されました。
2021年4月、「ファンタ グレープ」「ファンタ オレンジ」のNiziU限定デザインボトルを、2021年4月19日(月)より全国で期間限定発売。コカコーラと同様にボトルのラベルにあるQRコードから応募できるインスタントウィンキャンペーンも実施する予定です。
ソフトバンク
2021年2月、AR・VR・FR(多視点映像)など5G時代ならではの臨場感あふれる表現でNiziUのパフォーマンスが楽しめるコンテンツ「NiziU LAB(ニジューラボ)」がスタート。2ndシングル曲「Poppin’ Shakin’」をテーマソングに、メンバーがダンスする姿を見ることができます。
NiziU LABをテーマにしたテレビCM「NiziUを楽しみつくそう」篇も公開されました。
スマホサイズに小さくなったNiziUが現れて、お父さん犬が持つスマホの中でダンスしながら、AR、VR、FRなどNiziU LABのコンテンツを紹介していきます。
2021年2月、ネコ好きのメンバーMAYUKAとゲームが大好きなRIMAがそれぞれフィーチャーされたSoftBank学割 新WEBCM 「ネコとおしゃべり!? 」篇、「ゲームの次はなにするの? 」篇を公開。NiziUと白戸家のお父さんがコントのようなやりとりをするコミカルな内容となっています。
「ネコとおしゃべり!? 」篇
MAYUKAがスマホごしに、ペットのネコと会話する姿に戸惑うメンバー。お父さんにもネコ語で話しかけてしまいます。
「ゲームの次はなにするの? 」篇
ゲームに熱中するRIMA、すごい集中力なんですが、気づくとラップの勉強に超集中している姿にお父さんがツッコミを入れるコント的な映像です。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、NiziUでパークが一体となって盛り上がるプログラム
2021年4月に、NiziUの新曲で盛り上がる20周年プログラム「NO LIMIT TIME!」のスタートが発表されています。NiziUがこのショーのために提供した新曲「FESTA」がかかるとクルーやエンターテイナーが踊り始め、ゲストと一体になってパーク中が一体となって盛り上がるショーとなる予定です。
H&M、NiziUをアジア・アンバサダーに起用した「H&M♡NiziU」キャンペーン
2021年2月・3月、NiziUをアジア・アンバサダーに起用した2021年の春夏キャンペーン「H&M♡NiziU(エイチ・アンド・エム ラブズ ニジュー)」がスタート。
「Step and a step」をBGMに、H&M♡NiziUのコレクションに身を包んだメンバーがポージングをするキャンペーンムービーが公開されています。
キャラクターにあっているもの、意外なギャップで新たな魅力が発見できるものなど、メンバーごとに違うコーデが楽しめる映像です。
メンバーが初ファッションショーに挑戦するスペシャルムービーも公開中。
キャンペーンムービーよりもゆっくりとメンバーのファッションを楽しむことができます。
後半はメンバーへのインタビュー、喋っているメンバーの言葉を全員でうなずきながら聞いている姿など、オフショット的な魅力もある映像です。
3月18日より発売される、第二弾コレクションも発表。
コラボ・イヤリングなどでは限定オリジナル・コラボアイテムも発売になります。
10