返品・交換の簡単さを訴求した、人気商品をブーメラン化させた広告
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、人々が対面の買い物を控えオンラインショッピングに移行したことでEC市場が世界的にシェアを拡大しています。
アルゼンチンの大手ECサイト・Mercado Libreも、このトレンド受けて業績を伸ばしている企業のひとつ。そして彼らは、購入品の返品・交換の簡単さを知ってもらい、より多くの消費者にサービスを利用してもらうための広告を打ち出しました。
3種類制作された広告は、それぞれNintendo Switch、Boseのスピーカー、スマートフォンがブーメランのような形に変形しています。
これは、オンラインショッピングは24時間利用可能で、実店舗にわざわざ行く必要がないなどメリットもたくさんある一方、直接商品を手に取って確認することができない、画像で見たものとイメージとちがったということも起こりがちですが、その交換や返本を行う際に、まるでブーメランのようにあっという間に戻ってくる、つまり手続きが簡単、かつスピーディーであることを表しています。
9