【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 12/27

直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ事例・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、日本弁護士連合会、森ビル、Bytedance、JA宮崎経済連、天神コアの事例をご紹介。

1: 裁判員制度開始から10年 モモタロウに成敗された鬼が法廷に?(日本弁護士連合会)

裁判員制度

日本弁護士連合会は、裁判員制度が始まって10年を迎え、刑事裁判への関心を高めるための動画を12月25日(水)より公開。

本ムービーでは、被告人席に立つのは、鬼ヶ島でモモタロウに成敗された鬼。犬や村人の証言は「いつも、鬼はそうだから」「この鬼も、きっと村人から強奪していたはず・・・」などといったもの。この刑事裁判に、裁判員として参加した様々な立場の市民らが、裁判をとおして鬼に対して抱いていた印象が変わっていく様子が描き出される。

裁判員裁判とは開始から2019年で10年が経過。一方、刑事裁判の基本原則について裁判員が十分に理解できているのかなど、改善や検討が必要な点が多々あるという。そこで本ムービーは、同制度への関心を高めるだけでなく、そういった問題意識を広く共有することを目的としているとのこと。

2: 東京の「未来」を作ってきた60年、最新技術で街並みや文化を再現(森ビル)

森ビルは、都市づくりに対する思想や、東京の未来に馳せる想いを込めた企業ブランドムービーCM「DESIGNING TOKYO」を、12月21日(土)より全国でオンエア開始。

本ムービーでは、これまでに同社が手掛けた数々のプロジェクトが創出した街並みや文化を最新の技術で鮮やかに蘇らせ、時代を象徴する人物を当時の姿で描き出しながら、国際都市・東京の未来について語っている。なお、映像中には、山口小夜子さん、坂本隆一さん、村上隆さん、SUMIREさんらが登場し、各時代の風景に溶け込んでいる。

3: 偉人たちがTikTokをはじめたら?ご当地デジタル広告(Bytedance)

#もしも歴史上の偉人がTikTokをはじめたら?

TikTokは、「もしも歴史上の偉人がTikTokをはじめたら、どんなジャンルにハマるのか?」をテーマに動画コンテンツを開発。日本各地の偉人たちが、TikTokで好みのジャンルの動画と出会い、楽しむ様子が描かれている。動画内には、九州出身の西郷隆盛、中部出身の織田信長と中部地方にゆかりのある千利休、東北出身の小野小町などが登場。本動画コンテンツは、12月23日(月)から九州エリア、中部エリア、東北エリアを中心にデジタル広告として配信。また、全動画がYouTubeでも視聴可能。

なお、動画コンテンツのラストに「つづきはTikTokで」というメッセージがあるように、TikTok内には偉人たちのアカウントが開設され、偉人たちのチャレンジ動画が投稿されているという仕組みになっている。

4: サンタクロースと成長していく女の子の心温まる絆を描いた動画(JA宮崎経済連)

AWARD BEEF MIYAZAKI

宮崎県経済農業協同組合連合会は、12月23日(月)より、ブランデッドムービー「最高のサンタクロース」篇を公開。これは「それは、世界一美味しい授賞式」をコンセプトに、宮崎牛を晴れやかな場はもちろん、日常のささやかな記念日でも食べてもらい、また世界各国様々な大会等で宮崎牛を賞(品)として使用してもらうための企画「AWARD BEEF MIYAZAKI」の一環。

本ムービーでは、どんなに成長しても、サンタさんを信じ続けようとする女の子と、それに応え続けるサンタクロースの温かく、ちょっと切なくなるストーリーが描かれている。「クリスマスシーズンでしか話題にならないけれど、本当は毎日がんばっている。」そんな世の中のサンタクロースに届けたい内容に仕上げたという。

5: 閉館に向け、総勢500人による「蛍の光」を明るくアレンジ(天神コア)

西日本鉄道が運営する福岡・天神にあるファッションビル「天神コア」が、天神地区再開発プロジェクト「天神ビッグバン」に伴い、2020年3月31日(火)に44年の営業を経て閉館予定であることより、これから閉館までの期間、より天神コアを盛り上げていきたい、もう一度来館してもらいたいという想いを込めたWebCMを公開。

本CMには、天神コアにゆかりのあるアーティスト、ショップスタッフ、また天神コアのお客など総勢500名が出演。“あかるく たのしく コアらしく”をコンセプトに、閉店BGMとしてよく使用される「蛍の光」の寂しげな音楽を、明るい曲調にアレンジ。閉店後の天神コアの館内を舞台に、天神の未来につながる明るい閉館に向けて、天神コアの想いを表現している。

 

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。

 

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る