人気ドラマの登場人物があなたのエクササイズを応援!米Netflixのトレーニング支援デバイス

Case: Netflix Personal Trainer

定額制動画配信サービスを手掛ける米Netflix(ネットフリックス)より、日々の健康のためのトレーニングをサポートする装置が発表されました。

ランニングや筋トレをする際、音楽を聞いたりテレビを観たりする人は多いですよね。そこに着目したネットフリックスが開発したのが、同社制作の人気番組やドラマの登場人物の声でトレーニングを応援してくれるデバイス、その名も『Netflix Personal Trainer』。

スマホほどの大きさの装置には加速度センサー、Bluetooth、充電機能、マイクなどが内蔵されていて、あらかじめ目標とする運動の強度や数値を登録したうえで、これを身につけて運動すると「頑張れ!行くんだ!」といった具合に励ましてくれるのです。

またドラマを見ながら運動する場合には、ランニングマシンのスクリーンと連動させることで、疲れて立ち止まったり休憩した際に自動的に番組を一時停止してくれます。続きを観たければまた走らなければならないので、自然と頑張れるというわけですね。

ワークアウトのモチベーションを上げてくれるこのグッズですが、実売はされておらず、ユーザー自身が手作りすることを呼び掛けています。

ネットフリックスではこれまでにも『うたた寝を感知し番組を一時停止してくれるソックス』や、『快適なNetflixタイムを一瞬でアレンジする装置・THE SWITCH』など、広くPRを目的に、ユーザーから募集した遊び心溢れる画期的なDIYシリーズを次々と発表しており、今回はその最新作となっています。

製作には、はんだごてを使った接合や、プログラミングなどかなり高度な技術が必要とのことですが、作り方の説明とFAQは専用ページからダウンロードできますので、腕に自信のある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(via Netflix Make it)

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る