新宿で山の過酷さを体感。バンクーバーの山岳環境を再現した最新ジャケットの試着イベント
アメアスポーツジャパン株式会社は、2024年11月19日(火)から2024年12月1日(日)まで、新宿のクロス新宿ビルにて、アウトドアブランド「アークテリクス」の体験型プロダクトトライアルイベント「ARC’TERYX MOUNTAIN EFFECT – wet & cold experience -」を開催します。
本イベントは都市部にいながらカナダ・バンクーバーの山岳環境を体験できるという画期的な試みで、アークテリクスの最新製品の性能を体感できるイベント施策です。
都市部での非日常体験
世界一の乗降客数を誇る新宿という都市部にて自然環境を再現する本施策は、従来のアウトドアブランドのプロモーションとは一線を画すものです。
本イベントの目玉は霧に包まれた冷たい空間、吹き込む風、氷点下に近い温度を再現したリアルな環境。これらの空間はバンクーバーの山岳地帯をイメージして設計され、アークテリクスの製品が本領を発揮する環境を疑似的に体験できる場として設けられました。
さらに、3つの異なる時間帯を表現する演出や、カナディアンロッキーに生息する鳥のさえずりが来場者の体験をさらに豊かに。「あかつき」では夜明け前の静けさ、「あけぼの」では朝日が昇り始める空の明るさ、「あさつゆ」では朝の冷たい空気と清々しさが感じられるよう工夫されています。
このような自然環境の再現は、非日常をただ提供するだけでなく、アウトドアへの興味を引き出し、製品が持つ機能性を体感的に伝えてくれるでしょう。
製品の性能を直接体感
本イベントのメイン製品はアークテリクスの最新製品である「BETA SL JACKET」と「ATOM HOODY」の2つ。
※ハードシェルジャケット:BETA SL JACKET(ベータ SL ジャケット)
「BETA SL JACKET」は、防水性・防風性・透湿性に優れた軽量ハードシェルジャケットで、最新のゴアテックスePEメンブレンを採用し、完全防水を実現しながらも環境に配慮したPFCフリー素材を使用しています。
※インサレーテッドジャケット:ATOM HOODY(アトム フーディ)
一方「ATOM HOODY」は、濡れても保温性を維持できるCoreloft™ Compactインサレーションを搭載し、撥水性と通気性を兼ね備えた高機能なインサレーテッドジャケットです。
来場者はこれらの製品を重ね着して、霧や冷気、風の中でその性能を実際に感じることができます。カタログやWeb上の情報では伝えきれない製品の魅力を消費者自身が五感を通じて体感する貴重な機会は、製品について知れるだけでなく、ブランドへの信頼感も高められそうです。
都市型マーケティングの新たな可能性
本施策は、日本の商業経済の中心地でリアルな自然環境を再現し消費者にアイテムの魅力を体感してもらい、これまでリーチできなかった新しい顧客層へのアプローチを実現している取り組みです。
都市部で行うマーケティングの新たな可能性を示したこの取り組みは、自然環境を活用した施策を検討している他業界にとって参考になるでしょう。今後も同社の施策に注目が集まります。
その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1