最大12時間、「長時間利用」が可能な生理用品(フェムテック) 国産の使い捨て月経ディスク「MOLARA(モララ))」 2月10日(金)10時よりオンラインで販売開始 プレスリリース
国産、使い捨てタイプの月経ディスク「MOLARA(モララ)」公式通販サイト:
https://monacompany.jp/shop/
- 頻繁に交換しなければいけない生理用品ストレスからの解放。
「MOLARA(モララ)」とは、エラストマーとポリエチレンによる2素材で出来た生理用品です。約65mmのリングに薄いフィルムがカップ状にくっついており、リングを恥骨に引っ掛けて固定し、フィルム部分で経血を受け止めます。膣内よりも奥の子宮口に挿入することで空気に触れず、結果匂いがしないのも特徴のひとつです。装着中の不快を感じることなく、快適に過ごすことができます。5gととても軽いため持ち運びにも嵩張りません。「付けている事を忘れてしまうほど」(「MOLARA(モララ)」代表・向井桃子)といった、全く新しい感覚の生理用品です。
吸収量はタンポンが5mlから9ml、月経カップが15mlから50mlに比べ「MOLARA(モララ)」は59mlと多く貯めることができ、オートダンプにより量の多い日にも最大12時間の装着が可能です。「ナプキン・タンポンの交換の手間。立ち仕事も多く、トイレに行きにくい職場で働く人。生理用品を頻繁に交換できない仕事環境で悩む人も多いと思います。経血量が多く、ショーツや衣類、寝具も汚してしまう。そんなストレスを感じていた人も多いはず」(「MOLARA(モララ)」代表・向井桃子)と考えて、この大容量化によって、頻繁に交換しなければならないといったストレスから解放することができるのではと確信しています。
「自主調査によると年収700万円以上の女性の中で、タンポンや月経カップを使用している日本の女性人口が約18万人いる。まずはその層に使ってもらいたい」(「MOLARA(モララ)」代表・向井桃子)と考えており、初回予約ですでに500セットの注文があり、まずは2023年5月に月間1,000セット(利用者数1,000人)の販売数を目標としています。購入方法は単品購入と定期便の2つを選択可能で、クレジット決済、Amazon Pay、NP後払いでの決済が可能です。2023年2月中旬よりAmazonでも取り扱い開始します。
- 「MOLARA(モララ)」が注目されるその他の理由
1、オートダンプが可能
経血量が多い日は、オートダンプにより手を汚さずに経血だけをトイレに流すことができます。オートダンプとはトイレなどで上体を倒し(※以下参考画像)グッといきむと経血だけが押し出される手法です。
(※)オートダンプには個人差があります。商品の付帯機能ではないので予めご了承ください。
2、使い捨てで衛生的
滅菌処理を行い、国産の素材(ポリエチレン/エラストマー)で製造しています。月経カップのような面倒な煮沸消毒や手洗いなどの管理も不要となるため、手間がかからず衛生的です。購入した「MOLARA(モララ)」は開封してそのまま使用、使い終わったら経血だけはトイレやお風呂で流し、本体は他の使い捨て生理用品と同様にゴミとして処分が可能です。(各自治体の指示に沿って処分お願いいたします)
3、性行為も可能
膣内を塞がないため、性行為も可能とされています(※)。「インターネット調査によると生理中でもセックスをしたい女性は一定数存在した。その時しか会えない遠距離恋愛。生理中だけホルモンの関係で性欲が出る方。そういった場面で「MOLARA(モララ)」は活躍する」(「MOLARA(モララ)」代表・向井桃子)と考えています。
(※)感染症や妊娠のリスクが軽減されるものではありません。
4、空気に触れずムレやかゆみが軽減される
生理期間の不快な要因の一つである、ムレやかゆみも軽減されます。空気に触れることで発生していた嫌な臭いについても同様に軽減されます。
5、国産にこだわり2年
「工場探しには相当の苦労をした」(「MOLARA(モララ)」代表・向井桃子)と、生理用品の市場がほぼ確立された業界において、生産を受けてくれる工場がなかなか見つからず、営業活動開始から1年半が経った2021年にようやく工場が決まり、2022年10月にはようやく生産体制が整いこのたび2023年2月に販売開始に至りました。
- 代表向井も参加。ジェンダードイノベーションEXPO(健康博覧会)に出展。
「MOLARA(モララ)」は、2023年2月8日(水)から10日(金)にかけて開催される健康博覧会(場所:東京ビッグサイト、西ホール)「ジェンダードイノベーションEXPO」へ出展(ブース番号:1A-46)することになりました。当日は名古屋から代表の向井桃子も参加し、「MOLARA(モララ)」の情報発信に努めます。取材を希望される報道関係者様は、広報宛に電話、メールにてご連絡ください。ご多忙の折とは存じますが、万障お繰り合わせの上お願い申し上げます。
場所:健康博覧会2023 (第41回)
会期:2023年2月8日(水)~10日(金)
時間:10:00から17:00
会場:東京ビッグサイト 西ホール(〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1)
ブース番号:1A-46
主催:インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社
- 代表・向井桃子のプロフィール
株式会社MONA Company
代表取締役 向井桃子 34歳 2児の母
「これと思ったら突き進むタイプです」、そう自己分析をするMONA Campany代表の向井は、二人の子どもを育てる母であり、経営者だ。飲食店に努める普通の会社員だった向井が起業するきっかけとなったのが、二人目を出産した時に病院から貰った大きなナプキン。「ゴアゴアして匂いが嫌い」。健康に関心があった向井。初めて使用したオーガニックのナプキンに衝撃を受ける。「全く匂いがしない」。体に良いものを追求しようと、海外の生理用品を取り寄せ、友人の情報をきっかけに、日本にはまだ存在しない「月経ディスク」に出会う。私が探していたのはこれだ。輸入が厳しいと気づいた向井は「自分が作るしかない」と決断する。子供を背負いながら協力者を探し、工場を探しまわった。2年が過ぎ、やっとの想いで昨年、製造の目途がようやく立つ。「月経ディスクで人生が豊かになる、きっかけになれば嬉しい」。使命達成のために、向井の挑戦は始まったばかりだ。
公式YouTube「向井桃子は月経ディスクを愛してる」:https://www.youtube.com/@molara.momoko
- 「MOLARA(モララ)」製品情報
製品名:月経ディスク「MOLARA(モララ)」
価格:税込価格 6,435円
個数:9個入り(1箱、1日2個使用した場合4.5日分)
材質:ポリエチレン/エラストマー
医療機器番号:医療機器届出番号 23B3X10029000001
購入方法:単品通販/定期便(サブスクリプション)を選択
通販サイト:https://monacompany.jp/shop/
Instagram:https://www.instagram.com/molara.disc/
「MOLARA(モララ)」の使い方ガイド:https://youtu.be/D7sQmYt8DnE
- 株式会社MONA Companyについて
会社名:株式会社MONA Company
代表取締役:向井桃子
設立:令和4年3月18日
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅 4丁目24番5号 第2森ビル401
業務内容:
フェムテック製品の企画、製造、販売
月経ディスク「MOLARA(モララ)」販売
配信元:
PR TIMES
企業プレスリリース詳細へ »
0