英・スターバックスの広告“whatsyourname”

Case:Starbucks LGBT+ Channel 4 Diversity Award 2019 | Every name’s a story

スターバックスがイギリスで発表したLGBT広告“whatsyourname”をご紹介。

同社は、LGBTにまつわる動画CMを作成。動画内では、トランスジェンダーの若い男性のストーリーが繰り広げられます。

男性は、日常でのいろいろな場面で、出生名であるJemmaを名乗りたくないと葛藤と戦います。そんななか、最終的にスターバックスでドリンクを注文した際に初めて、Jamesという自分自身を表す名前を名乗るのです。

動画CMは、イギリスの4チャンネルの広告アワードを受賞。現時点で、YouTubeにて16万回以上再生されています。

また、同社はチャリティクッキーを販売することで、チャリティ団体Mermaidsに最低10万ポンドの寄付をすることを約束しました。

注文する際に、名前を聞いてカップに記載するというスターバックスのカルチャーをうまく活用し、LGBTへの理解を示したキャンペーン施策でした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る