渋滞をプロモーションの機会と捉えた、飲料メーカーのサンプリング施策
Case: Romania Smiles
オーストリアの飲料メーカー・Maresiがルーマニアで実施した、“商品を手渡す機会”がユニークなコーヒーのサンプリング施策をご紹介。
同社は、自動車の運転手が渋滞にはまると疲れてイライラするというシーンに着目して、渋滞中に車を停車しているドライバーにアイスコーヒーをサンプリングすることにしました。
その際、コーヒーと一緒に“笑顔も届ける”ことをアピールすべく、“SMILE”の手看板を持った女性も帯同。乗車しているところを狙えば断りづらいという点を活かし、7都市で合計12,000人に配布されたといいます。
渋滞のイライラ解消というインサイトを捉えた飲料のサンプリングプロモーションでした。

3