【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/1
直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。
今回は、三菱地所、JAF、横浜DeNAベイスターズ/Galaxy、フリスク/ユニバーサルミュージック、H&Mの5つの事例をご紹介。
1:「スノーモンキー東京へ行く」(三菱地所)
三菱地所は、高層オフィスビルが立ち並ぶ“東京・大手町”で同社が掘削した天然温泉「大手町温泉」の魅力を伝えるWeb Movie「スノーモンキー東京へ行く」を、3月25日(金)からYouTubeにて公開。
本動画は、山奥の雪国から1匹で故郷を離れたサルが、桶とタオルを手に、列車を乗り継ぎ、大都会東京・大手町の天然温泉を目指して旅するという心温まるストーリー。仲間に別れを告げる猿の寂しそうな表情、東京に来るまでの電車で物思いにふける表情、温泉に入りホッと落ち着いている表情など、サルが演じる様々な表情に加え、一面の銀世界に小雪が舞い散る雪景色の雄大さや、キラキラと光り輝く東京・大手町のオフィスビル街の美しさ等、映像の美しさにも注目だ。
2:ホラー調だけどちょっとコミカルな、“車にまつわる9つの恐怖の物語”(JAF)
JAFは、車のトラブルに関する動画「あなたにも起こりうる…。車にまつわる9つの恐怖の物語」をJAF公式サイト、YouTube、ニコニコ動画にて公開。本動画では、バッテリー上がり、オイル漏れ、ハンドルロックなど、ドライバーがうっかりやってしまいがちなトラブルを未然に防ぐ方法や、解決方法を紹介している。恐いけどトラブルを解決してくれる幽霊という、ホラー調だけどちょっとコミカルなストーリーで、役立つアドバイスを伝えている。全9話で構成されており、1月29日に第1話を公開後、順次公開し、3月25日に全動画が公開となった。
3:横浜DeNAベイスターズの迫力拡がるVR体験(横浜DeNAベイスターズ/Galaxy)
横浜DeNAベイスターズとサムスン電子ジャパンの「Galaxy」は、コードレスで高画質な「Gear VR」ならではの360度の映像コンテンツ提供サービス「360(読み方:さんろくまる)ベイスターズ」を、本拠地開幕戦の3月29日(火)に開始。
横浜スタジアム内でのサービス提供がスタートし、コンコースには360度映像を「Gear VR」で体験できるブースが登場、スカイバーカウンター全14BOXには「Gear VR」を各1台設置し360度映像を無料で視聴可能。スマートフォンとの組み合わせでポータビリティ性の高いGear VRだからこそできる新しいスポーツ観戦のかたちを実現している。
4:爽快フレーバーと楽しむ!爽快ミュージック(フリスク/ユニバーサルミュージック)
ユニバーサルミュージックとクラシエフーズは、クラシエフーズのミント錠菓「フリスク コーラミント」の新発売に合わせ、3月30日(水)から5月15日(日)の期間、「爽快ミュージックキャンペーン」をコラボ展開する。
フリスクの新フレーバー・コーラミントでは、“爽快”感とコーラのスッキリ感との融合を実現していることから、本キャンペーンでは、“爽快”な味と一緒に“爽快”な楽曲を楽しんでもらうために、ミュージックソムリエがおすすめする“爽快”かつ豪華8アーティストの楽曲を限定配信。キャンペーン参加方法は、キャンページサイトにアクセスし、購入した「フリスク コーラミント」裏側のJANコードをスマートフォンから読み込む。そしてシリアルナンバーを入手後、プレイヤーを起動すれば、8曲のプレイリストがスマートフォンで聴取可能になる。
5:1軒まるごとクローゼット、体験入居者募集中(H&M)
H&Mは、H&Mの世界観を体験できる世界に1つだけの空間『H&M HOUSE』に1組3名限定で招待する応募キャンペーンを、SNS上で3月30日(水)から4月14日(木)まで実施。それに伴い、3月30日(水)よりキャンペーンサイトもオープン。
『H&M HOUSE』は、“一軒まるごとクローゼット”をコンセプトに、H&M として初めて、自社のファッションアイテムでH&Mの世界観を体現した、世界で1つだけの空間。約500点以上の最新アイテムを自由に試着できるほか、日本未上陸のH&M HOMEのアイテム達も用意されている。H&Mのあるライフスタイルを心ゆくまで体験することができる。当選者は、約500点以上の最新アイテムが着替え放題のほか、好きなだけH&Mのアイテムをお持ち帰りできる。
AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。
0