【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 10/30
直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。
今回は、47CLUB/丸徳海苔、ロッテ、YUMMY MART、ソニー・ミュージックレーベルズ、スペースシャワーTVの5つの事例をご紹介。
1. 本当はやさしい広島県の県民性を表現した「ワルのりスナック」(47CLUB/丸徳海苔)
広島県民は、方言の強さからコワイと誤解されがち。そこで発売されたのが、海苔で作った強面のパッケージをめくるとかわいらしい顔があらわれる、本当はやさしい県民性と海苔の味を表現した「ワルのりスナック」。広島ならではの「お好み焼き味」と「瀬戸内レモン味」のクセになる味わい。
全国の地方新聞社が厳選した商品をインターネット等で販売するサービスの提供している(株)47CLUBと、海苔の製造加工・販売をしている広島市の丸徳海苔(株)が2015年10月1日に発売したところ、発売から1カ月を待たず、累計15,000袋販売を達成している。
2. 板ガム+キャラクター=「痛ガム年賀状」(ロッテ)
ロッテは、板ガム入りポストカードと人気キャラクターを組み合わせた「痛ガム年賀状」を、ロッテオンラインショップにて数量限定で発売(10月29日から順次予約開始)。
アニメ・ゲームなどのキャラクターを車や電車等に塗装した「痛車」や「痛電車」が話題になっていることから、「板ガム入りポストカード」にアニメキャラクターを組み合わせて「痛ガム」とロッテが名づけた。今回痛ガムに起用された人気キャラクターは、『弱虫ペダル』、『北斗の拳』、『ビックリマン』。デザインは各キャラクター12種類あるが、それぞれに違ったコンテンツが用意されている。
3. 「コカ・コーラ」のスポーティーな下着やバスローブ(YUMMY MART)
下着ブランドのPEACH JOHNの妹ブランド・YUMMY MARTが、今年ボトル100周年をむかえる「コカ・コーラ」とコラボレーションをした限定コレクションを11月11日(水)に発売。アイコニックなロゴやボトルのモチーフと、ポップでキュートなデザインに大注目のコレクションは、スポーティーな下着やバスローブ、またちょっとしたプレゼントとしても活躍するアイマスクなどの小物を含む全5型で展開。
4. 中川翔子×小林幸子のユニット 360°パノラマ動画ミュージックビデオ(ソニー・ミュージックレーベルズ)
中川翔子さんと小林幸子さんの衝撃のコラボユニット・しょこたん❤さっちゃんの新曲『無限∞ブランノワール』(10月28日発売)の360°パノラマ動画ミュージックビデオ。すでに通常2D ver.が公開されており、白い和装のしょこたんと黒いラスボス衣装のさっちゃんが、激しい戦いを繰り広げる「超絶バトルMV」として話題の動画となっている。
音楽業界ではまだ珍しい360°パノラマ動画は、PCでは画面をクリックし左右にドラッグすることで楽しむことができ、スマホではデバイス自体を自由に傾けることで簡単に楽しむことができる。
5. 音楽の力で臓器提供の意思表示について考える「Green Ribbon HEART BEAT LIVE」 (スペースシャワーTV)
「SPACE SHOWER TV」は、公益社団法人 日本臓器移植ネットワークが推進し、アステラス製薬(株)が支援する移植医療の啓発キャンペーン「グリーンリボンキャンペーン」の趣旨に賛同し、音楽を通して臓器提供の意思表示について考える「Green Ribbon HEART BEAT LIVE 2015 with SPACE SHOWER TV」を、2015年10月21日(水)に開催した。
人気のアーティストによるライブパフォーマンスはもちろん、臓器提供に関してのドキュメンタリー映像や手記の朗読など、臓器提供について学べるステージ演出を行ったことが特徴。11月19日(木)21:00よりスペースシャワーTVにて1時間の特別番組としてオンエアされる。
AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。
1