Instagramの“タグ機能”を活かした、オールドスパイスの『ゲームブック』プロモーション

Case: Choose Your Own Adventure

若年層を中心に利用者が急拡大している画像動画共有SNS・Instagram。特にアメリカではアクティブユーザーの伸びが顕著で、Instagramを活用したプロモーションが活況を迎えています。

今回はそんなInstagramを使った数あるケースの中でも、“タグ付け機能”を活かした男性用香水ブランド・Old Spice(オールドスパイス)の最新プロモーションをご紹介します。

施策のコンセプトは、ユーザーがOld Spiceのアカウントで、Instagramのタグを使ってゲームを楽しめる『ゲームブック』です。(ゲームブックとは、読者の選択によってストーリーの展開と結末が変わるように作られ、ゲームとして遊ばれる書籍を指します。代表的な作品に『きみならどうする?』[原題:Choose Your Own Adventure]があり、今回の施策もそれに着想を得ているそうです)

Instagramユーザーにちょっとしたゲームを楽しんでもらうために、Old Spiceが同社のアカウントにはじめに投稿した画像がこちら。

 

暗い洞窟の中、今まさに青年が目覚めた様子をアメコミ調の一コマで描いています。テキストによる説明には、遠くに見えるかすかな明かりの方へ向かうか、目の前にあるオールドスパイスのボトルを手にするか、どちらかを選択するように書かれています。

画像右下に「Tap to choose」とあるので、これをタップ(クリック)すると…

上の画像のように、明りの方には“go.toward.light”、ボトルの方には、“grab_oldspice”とタグが表示されます。そしていずれかのタグをタップすると、次のシーンの画像が表示され、さらにそこでタップするとまたタグが出てきて、自らの選択(意思)で次々とストーリーが進行していくという仕掛けです。

ほんの少しだけ先のシーンをご紹介すると、“go.toward.light”を選んだ場合は以下の画像が表示されます。

 

一方、“grab_oldspice”を選んだ場合は以下の画像が表示されます。

 

なお、本家『ゲームブック』と同様に、1つの画像で必ずしも2つの選択肢(タグ)が提示されるわけではなく、3つや4つタグが表示される場合や、1つしかなくゲームオーバーとなる(戻るしか選択肢がない)ケースもあります。以下画像は4つ提示されているシーン。

ロボットやモンスター、様々なジョークが散りばめられた“Instagramを使ったゲームブック”を是非一度楽しんでみてはいかがでしょうか。

その他Instagramの“タグ機能”を活かした施策に関心のある方は下記もご覧ください。
インスタグラムの新たな使い方!タグ付け機能を活用した、IKEAの斬新なオンラインカタログ

Instagramを活用したユニークな施策に関心のある方は下記もご覧ください。
Instagramを活用した、クリエイティブなプロモーション15選

(via Instagram/Old Spice)

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る