スーパーボウルCMの新たなPR術!? バドワイザーがティザーに“GIF動画”を活用

Case: Lost Dog

もうすぐアメリカ最大のスポーツイベントであるスーパーボウルが開催されます。全米中が注目するイベントとあって、各社が放映するCMにも注目が集まり、毎年趣向を凝らしたCMが制作されますが、昨年ひときわ注目を集めたものにBudweiserのCM “Puppy Love”(『仔犬と馬の絆』)があります。仔犬と馬の友情を描いた同作は全米を感動の渦に包み込み、YouTubeでの視聴回数は5500万回を超えました。

Budweiserは、今年のスーパーボウル用のCMで同作の続編を予定しており、先日、ティザーとして複数のGIF動画と画像を公開しました。

今年のCMの題名は“Lost Dog”というもので、道に迷った仔犬が「友情の本当の意味を学ぶ」という感動的なストーリーとなるそうです。

GIF動画や画像だけでも心打つストーリーへの期待が高まりますね。

スーパーボウルのティザーで、GIF動画を公開するのは大変珍しい試み(※筆者は初めて目にしました)。デジタル領域の[事前]PRにおいて、人々の脳裏に印象深くクリエイティブを刻みこみ、当日公開されるCM本編への注目度を高めるためのアプローチだと思われます。昨年大きな話題になったCMの“続編”ということも、今回の取組みの後押しとなっているのかもしれません。

今年はどのブランドのスーパーボウルCMが、“CM部門”の頂点に輝くことができるのか…今から注目です。

参考サイト

Adweek
http://www.adweek.com/adfreak/heart-breaking-puppy-gif-perfect-teaser-budweisers-super-bowl-ad-162476

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る