“ありのままの自分になった”スプライトのビルボード

Case: Sprite presents – Bill the Billboard

スプライトが展開している「Obey you」(ありのままの自分でいよう)というグローバルキャンペーン。今回、アフリカで実施するにあたり、ケニアのナイロビに“ありのままの自分になったビルボード”を掲示しました。

ナイロビのとある交差点に設置されたビルボード。なんとこのビルボードは“しゃべります”。

“苗字はボード。ジェームス・ボンドならぬジェームス・ボードです。んなわけないか、はいはい、本名はビル・ボードです”と自己紹介したり、

“ハトは苦手なんだよね”“丸より四角が好き”など、思いついたことを取り留めもなく言ったり、

“みんな僕のことを物のように扱うんだ”“妻に進められて診療所に行ってきたよ”“幼少期の話をしてといわれたけど、僕は誰に育てられたか知ってる?クレーン車だよ”など悩みも打ち明けます。

また、“情報を流すよ。現在37℃です”と“しゃべった”次の瞬間、“あ、バハマの話ね。ハ、ハ、ハ”と笑いを誘うことも忘れません。

大爆笑を誘うようなジョークではなく、思わずクスっとしてしまうビル・ビード君の“おしゃべり”に、居合わせた多くの人が笑みを浮かべました。

ビルボードが自分を解き放ち、ありのままの自分となり、自由に口を開くことで、“あなたも、自分に素直になり、ありのままの自分でいよう”と訴求したキャンペーンでした。

ユニークな看板広告に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のアイディア溢れる看板広告27選

動画はコチラ

参考サイト

Adweek
http://www.adweek.com/adfreak/sprites-bill-billboard-keeps-drivers-entertained-cracking-endless-jokes-160795

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る