2014.6.27 広告・マーケティング業界HEADLINE
広告・マーケティング関連のニュースやコラムの中から、今日読むべき情報を厳選してお届け!
・Photoshopの3Dプリント対応で「勝ったと思った」–DMMとアドビが提携(CNET Japan)
DMM.com(DMM)は6月26日、アドビ システムズと提携したことを発表した。ユーザーは画像編集ソフト「Adobe Photoshop CC」(Photoshop CC)で作成した3Dデータを、モノ作りのプラットフォーム「DMM.make」でシームレスにプリントできるようになる。3Dプリントをより手軽にすることで市場の拡大を目指す。
・勘と経験だけに頼らない。本のタイトル&カバー&内容をA/Bテストした結果は?『広告ビジネス次の10年』制作秘話(MarkeZine)
ネットの世界では当たり前に行われている「A/Bテスト」。そのエッセンスを書籍制作にも応用できないものか──。タイトル&カバーデザイン&内容に対して事前に想定購買層へ調査をかけ制作を進行した『広告ビジネス次の10年』の制作舞台裏を紹介します。
・BtoB企業のデジタルマーケティング調査、5割がWebサイト活用で「効果出ていない」(ビジネス+IT)
デジタルマーケティング支援を手がけるアイ・エム・ジェイが3月に実施した「BtoB企業のWebマーケティング実態調査」によれば、BtoB企業の中で「デジタルマーケティング専任担当がいる」企業は全体の41.6%、兼務のみは39.7%となった。また、8割の企業が自社Webサイトの活用に取り組む一方で、5割が「効果が出ていない」と感じていることがわかった。
・米DAA、モバイルユーザーがアプリとウェブで広告表示を制御できるツールを今秋リリース(MarkeZine)
・次世代マーケティング戦略とは?「SoftBank World 2014」7月15日・16日に開催(AdverTimes)
・電通、母親視点から企業のマーケティング活動を支援する「ママラボ」を中国に設置(SankeiBiz)
・ビジネスで成功する条件 自分の未来は自分で創りだせ!(マーケティングコンサルタント藤村正宏のブログ)
・オリエン資料テンプレ付!展示会を失敗させないためのオリエンテーション資料の作り方(BtoBマーケティングラボ)
・Apple App Storeのアプリ拒絶方針がやや緩和、ただしチャートのランクを操作しようとするものは依然厳禁(Tech Crunch)
0