2014.5.29 広告・マーケティング業界HEADLINE
広告・マーケティング関連のニュースやコラムの中から、今日読むべき情報を厳選してお届け!
・ベンツ×マリオの異色のコラボが誕生——メルセデス・ベンツ日本「新型GLAクラス」発表会(AdverTimes)
メルセデス・ベンツ日本は、新製品のコンパクトSUV「新型GLAクラス」の発売に伴い、新車発表会を29日、都内で開催。メルセデス・ベンツと任天堂のゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」がコラボレーションした広告活動について発表した。
・ソフトバンクとスタジオアリス、ビッグデータ活用で協業(CNET Japan)
ソフトバンク・テクノロジーは5月28日、写真スタジオ大手のスタジオアリスにSaaS型ビッグデータプラットフォームサービス「4D Pocket」を導入し、ビッグデータを活用したウェブマーケティングプロジェクトを協同で開始すると発表した。
・サイバーエージェントがオンライン動画広告事業を強化(ASCII.jp×アスキークラウド)
シード・プランニングの調査結果によると、国内のオンライン動画広告市場は、2012年の40億円から13年に132億円と約3倍に規模が膨らんだ。今後、14年に200億円、15年に300億円を超え、17年には13年比で約5倍、640億円規模にまで拡大すると同社は予測している。
・新たな広告媒体!紙ナプキンを広告媒体として活用 広告付紙ナプキンを飲食店へ無料で提供するサービス「ただナプ」6月2日開始(SankeiBiz)
・第7回 サンプルデータを使った解析の実践(前編):必要な準備(ITPro)
・グーグルのロゴ変えました、公式からコメント(GIZMODO)
・資生堂広告デザインの変革者・中村誠、没後初の回顧展を開催(KAI-YOU)
・月間PV4億・UU1,900万規模を誇るGyaO! その強みは「編集力」と「調達力」(MarkeZine)
・Googleは、ラリー・ペイジCEOが思い描く検索エンジンからはまだ果てしなく遠い(海外SEO情報ブログ)
・アップルが成功した理由は「なぜ」を示したから – サイモン・シネック氏が語る、まず“ビジョン”を考えることの重要性(Logmi)
0