世界初! Instagramの投稿動画でオリジナルソングを作曲
Case: #VJUKE
日産自動車が画像・動画共有SNSのInstagramを活用して、コンパクトカー「ジューク」のプロモーションをオーストラリアで実施しました。キャンペーン名は、“#VJUKE”。
Instagramでハッシュタグ#VJUKEを用いて動画を投稿してもらい、その動画をオーストラリアのビジュアルアーティストであるTouch sensitiveとEGOに編曲してもらい、一曲のオリジナルソングを作ろうという企画です。
「ジューク」はコンパクトカーでありながら、高パフォーマンスとハンドリングが魅力だといいます。今回は、この大きな魅力を訴求するために、ターゲット層である若者たちから小さなもの(=短い動画)を提供してもらい、大きな成果(=オリジナルソング)を作り上げるというコンセプト。
プロジェクトへの参加方法は至って簡単。
動画を撮影して、ハッシュタグを用いて投稿するだけ。キャンペーンは、狙い通り数多くの若者の注目を集め、多くの動画が寄せられました。
完成した曲は、動画投稿者だけを招いたコンサートで披露された他、YouTubeのホームページ上でも公開されました。
曲の完成度は高く、人口2300万人のオーストラリアで、Instagramで200万以上、SNS全体で2500万以上のインプレッションを獲得した他、この曲はiTunesや店頭での発売も予定されているといいます。
Instagramを活用することにより、これまで取り込むことが出来なかった若者層へのリーチに成功したキャンペーンだといいます。
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動画はコチラ
参考サイト
Creative Criminals
http://creativecriminals.com/nissan/vjuke
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