声でクルマが走り出す!? 日産が手掛けた “Voice Driver Cup”

Case:Nissan Voice Driver

若者のクルマ離れが進む日本。
かつてクルマがくれたワクワクを再び取り戻すために、日産はまったく新しいモータースポーツイベント“Voice Driver Cup”を開催しました。

同社はガソリンや電気ではなく、『声』を動力として動くクルマを開発。
PCやスマートフォンにむかって「ブーン!」と叫ぶと、クルマが走り出します。

予選レースには、世界中からインターネットを介して参加者が集結。
東京に設置されたサーキット上のクルマを遠隔で操作し、そのスピードを競い合いました。

この予選を通過したボイスドライバーたちは日産本社ギャラリーでの決勝ラウンドに参加。
「世界一速い声をもつ者」が決定されました。

誰もが子どものときに「ブーンブーン!」とミニカーを使って遊んだ経験に着目し、そのインサイトをうまくアイデアに昇華させたインタラクティブな事例でした。

世界各地で実施された日産自動車の広告に関心のある方は下記もご覧ください。

日産自動車のユニークな広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Voice Driver Cup
http://cup.voicedriver.net/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る