『純正品』の素晴らしさを訴求する、FIATの秀逸なブランディング広告
Case:Fiat Original Parts
イタリアを代表する自動車メーカー「FIAT」のブランディング広告(プリント&フィルム)。
先日ロンドンで開催された広告祭・2013 Andy Awardsで金賞と銀賞を受賞した作品。
FIATの自動車が“全て純正品で構成されている”素晴らしさを訴求するための広告で、
広告タグラインは、“Just one non-original part changes the whole story.”
(たった一つでも“純正品以外”を使用すると話が変わってしまいます)というもの。
ナース、執事、ピエロそれぞれの職業を構成する様々なパーツの中に、それら職業の本来有するイメージを大きく変えてしまう「アイテム」が一つだけ混ざっているというクリエイティブ。
◆ナース
ナースが(SMプレイ風?)手錠を所持。
◆執事
執事が毒を所持。
◆ピエロ
ピエロがドル袋を所持。
自動車のパーツもこれと同じことですよ、FIATは全て純正品なのでご安心ください、と示唆する表現。
お洒落~~!
世界各地でFiatが仕掛けたユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
・Fiatのアイディアが光る広告/プロモーション(まとめ)
世界各地で実施された「純正パーツの使用啓蒙広告」に関心のある方は下記もご覧ください。
・純正パーツの使用を啓蒙する卓越した広告(まとめ)
参考サイト
・The inspiration room
http://theinspirationroom.com/daily/2013/fiat-original-parts-outfits/#.UU7Z5hdSh13
0