ラッピングペーパーをあけることで、効果効能をド直球に訴求する秀逸なパッケージデザイン
Case:Unwrap your voice
スイス発祥ののど飴「Ricola」のユニークなパッケージデザイン。
ポップスターやオペラシンガーなど、ミュージシャンの顔が描かれたラッピングペーパー。彼らの喉が“ラッピングペーパーのひねり部分”でしめられていて苦しそうな表情をしていますが、逆にひねって封をあけると、喉が『スッキリ』するように見えるというデザイン。
ボンボンの上側には、「Unwrap your voice」の一文も記載されています。
パッケージの封を開けようとすることで、効果効能を端的に訴求すると言う何とも秀逸なパッケージデザイン。
最近ロンドンで開催された国際広告祭でも、パッケージ部門の金賞を受賞したそうです。
ユニークなパッケージデザインに関心のある方は以下記事もご覧ください。
参考サイト
・The inspiration room
http://theinspirationroom.com/daily/2012/ricola-music-edition/
1