Facebookファン50万人の投票で作る世界初の『Social Pizza』
Case:The Social Pizza
ドミノピザ オーストラリアのFacebook × リアル連動型キャンペーン、その名も「Social pizza」。
同社のFacebookファン約50万人の投票で、ソーシャルメディア上で最も選ばれるピザ、すなわち「ソーシャルピザ」を作ってしまおうという企画。
ピザの材料である「パン生地」、「ソース」、「トッピング」の各項目で、3月19日~25日の7日間にファン自身が最もお気に入りのモノに投票してもらい、期間中毎日1つ「ソーシャルピザ」で使う具材が決まっていきます。
そして最終日の7日目に、最も人気のある食材を組み合わた「ソーシャルピザ」が完成し、このピザを実店舗のメニューに加えるという仕掛けです。
さらに、3月27日からは新作ピザのネーミング・コンテストも用意されていて、優勝者には1000ドルが当たるそうです。
同社として今回の試みは話題作り以外では、「ソーシャル上のファンの声で開発した新商品がどの程度売れるかを問う」実験の意味合いが強そうです。
50万人にのぼるFacebookファンの声で作られた「ソーシャルピザ」が、実際にメニューとして加わったときに、どの程度の売り上げを叩きだすかが、非常に興味深いところです。
世界各地でドミノピザが手掛けた事例に関心のある方は下記もご覧ください。
動画はコチラ
参考サイト
・YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=mQx97f9gIvM&feature=player_embedded
・Domino’s Pizza – Australia Facebook page
https://www.facebook.com/DominosAustralia
0