Facebookの新タイムラインを使った世界初のPR

Case:Timeline

先月から導入された『Facebookの新タイムライン』。
本日はイスラエルの麻薬取締機関(Israel Anti-Drug Authority)による『Facebookの新タイムライン』を巧みに活用したプロモーションをご紹介します。

はじめに

ご存知の方も大勢いるかと思いますが、新タイムラインの特徴は、Facebook上であなたの歴史が一目瞭然となる機能です。日の新しい最新の写真などが一番上、そして時間の経過とともに下へと表示される仕組みとなっており、その人の歴史を現在から過去へと遡って確認できる仕様になっています。(使い方の詳細はコチラ

施策内容

Israel Anti-Drug Authorityは、「麻薬の恐ろしさ」を若者に向けて啓蒙するために、Facebookの新しいタイムラインを使用して、Adam Barakという一人の男性の歴史をFacebookページで公開しました。

もちろん、Adam Barakの人生を普通に公開したわけではなく、新タイムラインのインターフェースを生かして、『麻薬を使用して荒れた生活を送る姿』と、『まっとうに生きている姿』を左右で対比させて表示しました。
(*Adam Barakは非実在の人物です)

タイムラインなので画面をスクロールするだけで、彼の過去を遡ることができ、ある時点における『麻薬を使用している彼』と『使用していない彼』の姿を左右対比して写真で見られるようになっています。

麻薬を使用したことにより、普通の生活を送るチャンスを逃し、すさんだ生活に身を落としたことが一目瞭然です。

これにより、麻薬が“如何に人生に悪影響を及ぼすか”を視覚的に(直観的に)表現しています。

新タイムラインのインターフェースを巧みに活用したクリエイティブ。
『新タイムラインの特性を活かした初のプロモーション』ということでPRも広くできて話題にもなっているようです。

麻薬の危険性を訴えるどれほど数多くの言葉よりも、このタイムラインを一目見せた方が若者への啓蒙には効果がありそうだと感じました。
Facebookページはコチラから。

動画はコチラ

参考サイト

・osocio
http://osocio.org/message/the_anti_drug_facebook_timeline/
・I believe in advertising
http://www.ibelieveinadv.com/2012/01/israel-anti-drug-authority-drugs-set-your-timeline/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る