ポイ捨てされたゴミは、あなたの本質を雄弁に語ります。

Case: Littering

カナダのトロント市が街の景観を改善するプロジェクト「Live Green Toronto」の一環で、市民に“ゴミのポイ捨て”をやめさせるべくユニークな啓発プリント広告を制作しました。

そのクリエイティブがこちらです。

道端にポイ捨てされた2つのゴミ。それらが微妙な具合に重なり合い、2つのゴミのラベルをつなげて1つの単語として読み取ることができます。「LaZY(怠け者)」と。

右下に明示されたコピーは…

“Littering says a lot about you.”
(ポイ捨てしたゴミは、あなたについて雄弁に語ります。)

別のシリーズでは…「duMB(愚か者)」というものがあったり、

「Selfish(身勝手)」…

「DipSTICK(間抜け)」…

「piG(下品)」…

「LowLIFE(ごろつき)」といった辛辣な文句が並びます。

“ポイ捨て”という行為は取るに足らないことではなく、“恥ずべきこと”と定義し、“ポイ捨てされたゴミ”自体が、ポイ捨てをした本人すらも気づいていないその人の本性、すなわち“恥ずべき人間だ”と語りかけているという表現。

「あなたはそんな人じゃありませんよね」「そんな人じゃないはずだから、ポイ捨てなんてやりませんよね」と、市民のモラルに訴えかける啓発広告でした。

参考サイト

Digital Synopsis
http://digitalsynopsis.com/advertising/anti-littering-live-green-toronto/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る