“少女とファンタジーの世界”が紡ぐメルセデス・ベンツの先進技術

よくニュースで耳にする、駐車場や自宅の付近で子どもを誤って轢いてしまう痛ましい交通事故。決まって大人が口にするのは、「そこにいるとは思わなかった…。」車の周囲は死角となり、特に小さな子どもたちは運転者から見えないものです。

子どもたちに、「車の傍で遊んではいけない」と何度注意しても、自由にその時々、突発的に行動するのが子どもらしさというもの。そこでメルセデス・ベンツが開発したこのシステム。映像の中では、“子どもと車のよくあるシチュエーション”がリアルに描かれています。果たして、そのシステムはどのように作動するのでしょう。

ファンタジーの世界に浸る“子ども時間”

「私は妖精。そしてあれは空飛ぶ馬、ジェランダ。ジェランダは虹の川のお水を飲むの。そしてそのお水は暗~い洞窟につながっていて、そこには恐ろしい怪獣がいて…」と、ファンタジーの世界にどっぷり浸りきってお絵描きを楽しむ少女。つい見ている側もその世界へといざなわれていきます。そう、誰もが経験したはずの“子どものころの時間”へと。

お絵描きしていた、その場所とは?

しかし、その女の子がお絵描きしていた場所は『道路』だったんです。チョークで道路に落書き。まさに経験された方も多いのでは。そして彼女の前方には、スピードを持ってバックしてくる一台の車が…。

「あ!危ない!!」と思っても…

お絵描きに没頭していた少女は、そんな車が来てもただ我に返ってビックリするだけで、咄嗟に動くことが出来ません。

ブレーキアシストが作動

そこで発揮される、メルセデス・ベンツの技術。運転席のスクリーン上に「周囲をよく見て!」という警告が表示、それと同時にピピピピ!とアラームが作動。事故の可能性を感知するとブレーキをアシストしてくれるというシステムが作動し、女の子と接触することなく車は停止します。停止した車にホッとした女の子。緊張がゆるみ、初めてその場を走り去ります。

そして、最後のメッセージがこちら。

子どもたちは好きな場所で遊びます。
そしてあなたに、彼らが遊んでいる様子が見えたら…。

「最高の品質でなければ意味がない」というメルセデス・ベンツのブランド理念をもとに、まさに最高のアシストを実現する様子が描かれたコマーシャルでした。

(参考サイト:YouTube

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る