【速報】カンヌライオンズ2025「Titanium」部門グランプリ受賞作品まとめ

2025年6月にフランス・カンヌで開催された「Cannes Lions 2025」。業界全体を揺るがすクリエイティビティを発揮した作品を評価する「Titanium」部門におけるグランプリをご紹介します。

Titanium Lions

Three Words(AXA)

Direct LionsCreative Business Transformation Lionsでもグランプリを受賞したAXAの事例が、保険業界のビジネス構造や顧客との向き合い方そのものを変えたとして、Titanium Lionsでもグランプリを獲得。見事トリプル受賞を達成しました。

家庭内暴力(DV)に苦しむ多くの人にとって最も危険な場所は街灯のない夜道でも、治安の悪い歓楽街でもなく、自宅である……特にフランスでは女性がDV被害者になってしまうことが多く、逃げ場のない環境が原因で命を落としてしまうという残酷な事件も発生しています。

同国大手の保険会社であるAXAは、そんな状況を変えるために立ち上がりました。フランスでは法律上加入が必須とされている住宅保険の規約の一部に“ある言葉”を追記することで、誰にも助けを求めることができない女性たちに救いの道を提供したのです。

一般的に、保険会社の規約には「火事や洪水、浸水の際には避難用の仮の住まいを提供する」と書かれていますが、AXAはここに「DV被害に遭ってしまった場合を含む」と追筆。自宅が住めない場所になってしまう理由は必ずしも災害関連ではなく、むしろその原因は内側にある時もある……そんな当たり前の事実と向き合う姿勢が評価されたのでしょう。

規約の更新から1ヶ月の間に121人もの女性がAXAに問い合わせを行い、実際に保護されたそうです。同時期に契約数は9%も伸長し、長らく業界2位だったブランド好意度も一気に1位へと躍り出ました。社会問題と向き合うためのサービスを正しい形で宣伝することが、命を救うことにも繋がる。勇気ある行動と社会的な意義が評価された施策だったのではないでしょうか。

「カンヌライオンズ2025」関連記事はこちら
▷「Health」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/319168/
▷「Craft」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/319186/
▷「Entertainment」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/319235/
▷「Engagement」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/319349/
▷「Strategy」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/319471/
▷「Experience」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/319507
▷「Good」部門グランプリ受賞作品まとめ(https://predge.jp/319562

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る