日焼け止めをして外に飛び出そう!アネッサ×ポケモンコラボの「冒険広告」リリース
株式会社資生堂のサンケアブランド「アネッサ」は、「ポケモン」とのコラボレーション第二弾として、人気キャラクター「ピカチュウ」「ニャオハ」「ポッチャマ」をボトルにあしらった「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク NA」の限定パッケージ商品の販売を、2025年4月21日(月)より開始しました。
コラボレーションを記念して、「行こうよ、つぎの冒険へ。」をテーマにした交通広告が、2025年4月28日(月)~5月4日(日)に渋谷駅構内に掲出されます。紫外線を浴びる場面で活躍する同商品と、仲間との冒険を楽しむポケモンとの共通点から、だれもが太陽の下で輝くことを後押しするメッセージを伝え、アネッサ×ポケモンコラボアイテムで紫外線対策をしながら、「つぎの冒険」へと踏み出すことを応援する広告となっています。
掲載される交通広告は、全長22mの超横長のデザイン。太陽が降り注ぐ広大な自然の中をポケモンたちが駆け出していく様子が描かれ、没入感溢れる美しいグラフィックが目を引きます。そのサイズ感とデザインから、広告の前を歩きながら眺めることで、まるでポケモンたちと一緒に探検しているかのような気分が味わえる「冒険広告」となっています。
「冒険広告」には、コラボパッケージにデザインされているピカチュウ・ニャオハ・ポッチャマのほか、全12匹のポケモンが登場します。広告の中にどんなポケモンが登場するのか探し回る体験は、まさに「冒険」の疑似体験のよう。広告内にはコンセプトストーリーが風の流れのようにデザインされ、ポケモン探しを楽しみながら、ブランドが伝えたいメッセージに自然に触れられる構成に仕上がっています。
2025年4月28日(月)~ 2025年6月1日(日)には、SNSにて「行こうよ、つぎの冒険へ」キャンペーンも実施。Xにて「#アネッサとポケモンでつぎの冒険へ」のハッシュタグをつけて、コラボボトルと一緒にお出かけしたことやチャレンジしたこと、冒険のエピソードなどを投稿することで、抽選でコラボ商品の特性ギフトボックスや、アネッサ パーフェクトUV ブラッシュオンパウダーとの現品セットが当たります。
実際に外へ出かけた冒険エピソードを投稿してもらうことで、ユーザーの自分ごと化を促し、メッセージの浸透に繋がるキャンペーンとなりそうです。
「冒険」というキーワードで商品とキャラクターをうまく関連付けた施策展開で、キャラクターのコンテンツ力を最大限に活かしたプロモーション。紫外線が強くなる季節に合わせて、お出かけのワクワク感をさらに掻き立てる世界観が印象的です。
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