もうすぐ100周年! 魅力発信する“赤箱まるわかりWEBマガジン”「赤箱のススメ」創刊
牛乳石鹸共進社株式会社は、2024年9月2日(火)に「カウブランド ⾚箱」のプロモーションとして、赤箱のさまざまな魅力を発信していく赤箱まるわかりWEBマガジン「赤箱のススメ」を創刊しました。
・赤箱まるわかりWEBマガジン「赤箱のススメ」: https://www.cow-aka.jp/
「赤箱のススメ」では、“赤箱があると、人生ちょっと幸せ。”というテーマのもと、さまざまな情報を発信。赤箱を使った洗顔方法から赤箱の泡だて方、昔ながらの釜だき製法であるけん化塩析法、赤箱グッズなど、今まで伝えきれていなかった赤箱の特徴やこだわりをWEBマガジンの記事としてWEBサイトやSNSなどで通じて、より広く発信していくとしています。
赤箱のことをすでに知っている人にも、逆にまったく知らない人にも、この「赤箱のススメ」を読んでもらうことで、よりいっそう赤箱の魅力を知ってもらえたらという思いが込められた施策です。「赤箱のススメ」の表紙には、モデルの岡本ゆいさんを起用。大阪にある牛乳石鹸の安田工場にて撮影を行ない、工場見学も実施。歴史ある赤箱の“今”を一緒に伝えてもらう企画となっています。
また、今回の「赤箱のススメ」創刊を記念して、イラストレーターのあわいさん描き下ろしの「赤箱イロハかるた」が100名に当たるプレゼントキャンペーンも実施。キャンペーンのために制作された「赤箱イロハかるたセット(絵札47枚・読み札47枚)」は、赤箱の特徴やおすすめポイント、赤箱あるあるなど赤箱の魅力を伝える47種類のイロハかるたとなっています。内容は、WEBでも公開され、その内容をいち早く知ることが可能です。
さらに、10月には「赤箱 AWA-YA ONLINE SHOP」を開催予定。定番商品から新商品、スキンケアから雑貨まで多くの赤箱アイテムを取り揃え、毎年好評のオンラインショップ企画となっています。
もうすぐ100周年を迎える牛乳石鹸のロングセラー商品「カウブランド 赤箱」のさまざまな魅力を発信する“赤箱まるわかりWEBマガジン”「赤箱のススメ」が創刊。長く愛されている商品にも関わらず、まだまだ知られていない商品の良さや魅力を掘り起こして伝えていこうという、施策にはブランドとしての誠実さが感じられ、さらに好感度が上がりそうです。
また、商品の品質だけでなく、レトロなパッケージも人気の赤箱ですが、そのイメージにマッチしたちょっとレトロ懐かしさの漂う「赤箱イロハかるた」をキャンペーンプレゼントにしているところも効いています。
これから先の100年、新たな愛用者になってほしい若年層に向けて、同年代のモデルを起用したWEBマガジン・SNS発信という企画意図が見えつつも、すでに知っているユーザーにとっても有意義な情報発信となり、幅広い層に長くリーチできる施策の好例といえそうです。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
4