みんなの“歯づまりしやすい食材”をキャラ化&ムービーに!ロッテ「歯づまりーず」施策

株式会社ロッテは、歯垢をできにくくして歯ぐきを健康に保つ特定保健用食品のガム「キシリトール オーラテクトガム」のプロジェクトの一環で、6月に発表した『歯づまりサイン』啓発のオリジナルムービー「歯づまりーず」の第二弾WEB CMを9月末に公開決定。2024年7月26日(金)~8月9日(金)まで、追加メンバーを募集する「#歯づまりーずオーディション」を公式Xにて開始し、告知ムービーも公開しています。

第一弾「歯づまりーず」のWEB CMは、事前調査で判明した“歯づまりしやすい食材”TOP5をキャラクター化。お笑いコンビ「錦鯉」の長谷川雅紀さんが声優を担当しました。

SNSでは「ゴマも仲間にいれて!」「プラムも!」など、追加の食材メンバー希望の声が上がったとのこと。こうした反響を受け、第二弾では消費者のリアルな声を取り入れ、追加メンバーとなる“歯づまりしやすい食材”をSNSで集める「#歯づまりーずオーディション」を実施。リアルな声をキャラクターに反映した動画を制作し、公開日は9月末を予定しているといいます。

誰でも一度はしたことのある「歯に食べ物がつまる」経験をポップなイラストにした「歯づまりーず」の施策。第二弾は消費者を巻き込むオーディション形式で、自分の経験をもとに参加したくなります。つまったことのある食べ物を思い出すのと同時に「歯ぐきケアをしたほうがいいのかも?」と、ハッと気づかされそう。採用された追加メンバーの声は人気声優が担当するそうで、完成した動画も楽しみな事例です。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る