話題のすっぴんや懐かしいあの姿、研ナオコさんCMは SNS世代とテレビ世代に訴求?
保険比較・見積もりサービス「コのほけん!」の初TVCMとして、研ナオコさんを起用した「そんなナオコにコのほけん!」篇、「その後のかぐや姫」篇の2篇が放映開始されました。
「コのほけん!」は、40社以上の保険会社の中から「この保険に決めた!」と納得できるように、プロがピッタリの保険を探し出すというオンライン保険サービスです。今回のCMでは、オンラインだけでなく電話からでも利用でき、プロにぴったりの保険を探してもらえるという点を訴求しています。既往歴や年齢が気になる高齢の方でも、納得できる保険を探すことができるサービス内容の認知向上を目指しています。
CMキャラクターには、自らのメイク動画内において、ガチのすっぴんを公開して話題となった研ナオコさんを起用。ご自身もさまざまな既往歴をお持ちでいらっしゃるという背景から、CM内では研ナオコさんの貴重な回想シーンとともに、過去の既往歴をクローズアップしています。そんな自らの経験をもとに保険について悩み、保険の相談をしていくというストーリー展開となっています。
コのほけん!TVCM「そんなナオコにコのほけん!篇 60秒」
「そんなナオコにコのほけん!」篇では、すっぴん姿でリアルに保険に悩むシーンだけでなく、「なまたまご〜♪」でお馴染みの研ナオコさんワールド全開でユーモラスな演出となっています。
コのほけん!TVCM「その後のかぐや姫篇 120秒」
「その後のかぐや姫」篇では、竹取物語のかぐや姫が月に帰ったあとの老夫婦の物語を、研ナオコさん扮する紙芝居屋が語ります。腰を痛めたおじいさん、持病のあるおばあさんを心配したかぐや姫が、月から帰ってくるというストーリー。
研ナオコさんは自身のYouTubeチャンネルで公開した、すっぴんからのメイク動画が600万回を超える再生で話題になり、その後もたびたびすっぴん姿で動画に登場していて、若年層への認知もされています。いっぽう、かぐや姫姿は昭和のバラエティ番組のコントを想起させる姿で、その当時番組を楽しんでいた年齢層には懐かしいものがあります。バラエティ番組で人気だったセリフのイントネーションをサービス名である「コのほけん~!」にも使うなどサービス精神たっぷりの映像に仕上がっています。
SNSで話題になった動画ネタと懐かしのテレビ番組ネタと、両方を兼ねそろえたタレントを起用することで、より広範囲の年齢層に訴求できる動画やCMは、今後もさまざまな形でプランニング案に採用されそうです。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0