即完必至の人気お取り寄せラーメンが毎月必ず買える!ユーザー目線の新サービス

ラーメンお取り寄せサイト「宅麺.com」を運営するグルメイノベーションは、特定の商品が毎月必ず購入できるようになる月額制サービス「宅麺プレミアムメンバーシップ」を開始しました。

「宅麺.com」とは、全国286店舗、423商品を取り扱うラーメン通販サイトです。日本全国の有名ラーメン店で実際に提供されているスープと麺、具材をそのまま冷凍して発送。「お店と同じ味」をどこでも気軽に楽しめると人気のサービスとなっています。2023年9月現在で、全国286店舗の有名ラーメン店がパートナー店舗として加盟、423商品を取り扱い、会員数は47万人を突破しています。しかしながら、人気の高まりにより、とくに人気のラーメンについては、販売開始後に即完売となってしまう商品もあり、なかなか行き届かない状況が出てきました。そこで、新設されたのが「宅麺プレミアムメンバーシップ」となります。

「宅麺プレミアムメンバーシップ」は、特定の商品を毎月必ず購入できるようになる月額制サービスです。購入できるようになる商品は、加入する「倶楽部」によって異なり、購入したい数量に応じてプランおよび、月か年契約を選ぶことができます。

各倶楽部への加入は先着順で、定員に達すると受付終了となりますが、ウェイティングリストに登録しておくことで、欠員が出たら加入を案内するメールが届けられます。また、各倶楽部の加入者には、月課金額と同額相当(年契約の場合も月契約の場合と同額相当)のクーポンも毎月付与されるため、実質無料で人気商品の購入権利を得ることができるようになっています。

記念すべき1つ目の倶楽部は、「ラーメン富士丸」の看板商品が毎月必ず購入できる「富士丸倶楽部」。「ラーメン富士丸」は、東京都北区に本店を構える二郎インスパイア系の人気ラーメン店です。ジャンクな味わいの一杯を求めて開店前から長蛇の列ができ、1時間以上待つのは当たり前。看板商品の「元祖ブタカスアブラ富士丸(カラメ付き)」は、宅麺.comでも販売開始後に即完売するのが通例の大人気商品ですが、富士丸倶楽部に加入すると毎月必ず、任意のタイミングで購入できるようになります。また、通常商品および、先着販売商品や抽選販売商品などとの合わせ買いも一部を除いて可能となっています。

コロナ禍で需要拡大したひとつと思われるのが、お取り寄せ食品市場。しかし、お目当てのラーメンが買えなかったら、次第に利用が遠のいてしまいそうです。そこで、人気のラーメンを毎月購入できる権利を付与するサブスクプランで、ユーザーに安心感を与え、合わせ買いも可能ということで満足度を上げています。サイト運営の状況を見ながらの新サービス、うまくユーザーのニーズをひろった事例といえそうです。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る