”70歳以上しか飲めない”限定ビールが誕生。味覚の変化を逆手に取った限定的なターゲティング

人間の味覚は加齢とともに少しずつ変化すると言われています。味を感じる器官の味蕾(みらい)は、年を取るにつれて苦味に対する耐性が少しずつ強まる傾向があり、結果的に子どもの頃は食べられなかった野菜が大人になると食べられるようになったり、成人直後は苦手だったビールがある時飲めるようになったりします。ドイツを代表する世界的なビールブランドBeck’sはそんな味覚の変化を逆手に取った“高齢者専用ビール”を期間限定で発売し、限定的なターゲティングを通じた話題化を図りました。

 

新商品「Beck’s 70+」は文字通り“70歳以上専用”という一風変わった年齢制限を設けています。その味わいはビール独特の苦味を従来の商品より大幅に強めていて、まだ苦味に対する耐性が高くない2~30代向けではないことを力強く打ち出しています。

本来であれば幅広い層に対してマーケティングが可能なビールという商材を、あえて特定の層を狙い撃ちにすることで実売に繋げつつ、意外性のあるメッセージングで購買対象ではない若年層での話題化も狙った意欲的な事例でした。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る