晴天の下でビールが飲みたい! アイルランド人のインサイトを捉えたギネスビールのブランディング動画

黒ビールの代名詞として知られるアイルランドのギネスビールは、太陽の下で友人たちとビールを飲むという夏の楽しみを描いたCMを制作。日照時間が短くなかなか気候に恵まれないアイルランドにおいて“なるべく長い時間を青空の下で過ごしていたい”という欲求と自社商品を結びつけ、視聴者のインサイトを捉えようと試みました。

 

テーブルを囲み、各々がギネスビールを持った男女5人組を映すシーンから始まると、次第に暗雲が空を覆っていき、メンバーが残念な表情を浮かべながらテーブルごと移動するのですが、またもや同じように曇り空が迫ります。

その後も移動を続ける一行ですが、行く先々でビルの影や雲、パラソルに邪魔をされてしまい、いつまで経ってもビールを飲むことができません。

最終的に開けた海沿いの崖に移動し、ようやく手に入れた快晴のなか待ちわびた表情でビールを飲むところで動画は幕を下ろします。青空のもとで仲間とビールを飲む、ただそれだけのシンプルな内容ですが、構成と映像技術の高さが説得力を漂わせています。

ラストカットで紹介される“Lovely day for a Guinness(完璧なギネス日和)”というキャッチコピーからは、アイルランド特有のインサイトに着目し、視聴者からの共感を得たいというブランドの想いが伺えます。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る