もし77個の地球があれば コロナビールが描く持続可能な未来を実現するための啓蒙キャンペーン

大手ビールブランドのコロナは、年間1,270万トンものプラスチックゴミが海の中へと投棄されていく事実と、それを食い止めないといけない必要性を描いた統合キャンペーンの一環として“77 Earths(77個の地球)”というタイトルの告知動画を公開しました。

現代人のライフスタイルでは、持続可能な発展が到底無理であるというメッセージを皮肉まじりに描いたもので、「もしわたしたちに77個の地球があれば、大自然は文字通り終わることがないだろう。海岸はどこまでも続き、秘境がなくなってしまうことを気にする必要もないだろう」というナレーションと、空に浮かぶ無数の地球を映しながら動画は幕を開けます。

「もしわたしたちに77個の地球があれば、好きなだけプラスチックを海に捨てても大丈夫だろう。地球の1つや2つ、なんなら10個でも無駄にできるだろう」

「いまと全く同じ生活を続けても問題ないだろう。そう、わたしたちに77個の地球があれば。実際は1つしかないこの尊い星を守る義務がわたしたちにはあるから、コロナはプラスチック廃棄量ゼロを維持し続けています」というフレーズで締めくくり、いまの人類の営みがいかに地球に負担をかけているかを具体的な数値を用いて印象的に描きました。

同時に公開されたプリント広告では、廃棄プラスチックを使って海底に作られた巨大都市が描かれており、その横には「毎年ニューヨーク市とそのものと同じ質量のプラスチックゴミが海に投棄されています」と記すなど、インパクトの強い言葉とビジュアルによって生活様式の見直しがいかに大切かを訴えました。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る