砂に描いたロゴマーク 真夏のアルゼンチンで実施したVolkswagenのアンビエント施策
Case: The Sand Ad
フォルクスワーゲンが真夏のアルゼンチンで行ったアンビエント施策をご紹介。
南北に長い海岸線を持つこの国にはたくさんのビーチがありますが、中でもPinamarとCariloという2つの街にまたがるビーチは、国内でも有数の人気スポットなのだそう。フォルクスワーゲンではこの場所を訪れる人たちに向けて、ピックアップトラックの『Amarok』を一風変わった方法でアピールしました。
VOLKSWAGEN AMAROK / THE SAND AD from Tony Waissmann on Vimeo.
まだ誰もいない早朝に現れたAmarok。砂浜や、海沿いの砂の敷かれた道路をひたすら走り続けます。
よくみると、トラックが通った後の地面には『Amarok』というロゴが。実は車のタイヤに文字が彫ってあり、砂の上を走るとその跡が残るという仕組みになっているのです。
毎日多くの人が訪れるビーチをこの車で1日に40キロほど走行したところ、2週間で80万人にリーチすることに成功。予算をほとんどかけず、しかも環境にも優しい、ユニークなアンビエント広告でした。
1