物価が安いチリでショッピングを!チリ航空会社がインフレ続くアルゼンチンで仕掛けたデジタル施策

Case: Low Cost Zone

ここ数年、激しいインフレが続いているアルゼンチン。物の値段がどんどん上がる一方、隣国のチリでは比較的物価が安く、例えば同じバッグでもアルゼンチンでは650ドル、チリでは280ドルといった具合にかなり割安に買い物ができるのだといいます。

実際にチリまでショッピングをしに訪れる人も多く、現在首都のサンティアゴは、マイアミとリオデジャネイロを抜いて『アルゼンチン人が行きたい都市ナンバーワン』になっています。

この状況をプロモーションに活用したのが、チリの航空会社・Sky Airline。『(飛行機に乗って)チリに行けば、安く買い物ができますよ!』とアピールするプロモーションを行いました。

アルゼンチンにいながら、チリの物価の安さを体感してもらうために同社が目を付けたのは、ブエノスアイレスにあるチリの領土、つまりチリ大使館。大使館の近辺にいくつかのビーコンを取り付け、近くを通る人のスマホにプッシュ通知を送りました。

さらにスマホのGPSで位置情報を追跡し、Sky Airlineがあらかじめ定めたエリア内にユーザーが入ると、チリ国内で購入できる30%オフの航空券(139ドル)を表示。逆にそこから出るとアルゼンチンでの価格(199ドル)を提示したのです。

すると同社の注目度は急上昇。HPの閲覧数は423%もアップし、わずか3時間で15万6,000件のインプレッションを獲得。さらに半日で300枚もの航空券が購入されたといいます。

社会情勢と物価上昇に悩む人々のインサイトを上手く捉え、話題性のあるキャンペーンへとつなげた点が秀逸なアイディア施策でした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る