「キレキラ!」でトイレ掃除を楽しく!うんこ先生コラボデザインの訴求力

大王製紙株式会社は、2024年10月21日(月)より住空間の“キレイを気楽に”する拭き掃除ブランド「キレキラ®︎!」と大人気学習書「うんこドリル」とのコラボレーション商品『キレキラ!トイレクリーナー うんこドリル企画品』を数量限定で発売。

本商品は「うんこ先生」をデザインした特別パッケージで、親子で楽しみながら掃除を習慣づけてもらうことを目的としています。

「うんこドリル」とのコラボがもたらす新たな価値

「キレキラ!トイレクリーナー 」と「うんこドリル」とのコラボレーションは、面倒というイメージを持たれがちな掃除という日常の家事を親子で楽しみながら行える活動に変えることで、消費者に新しい体験を提供しています。

「うんこ先生」が描かれたパッケージデザインは、親しみやすさとユーモアが盛りだくさん。商品の裏面にも掃除のコツを教える「うんコツ」が掲載され、こだわりが垣間見える仕様です。このように、子どもたちが楽しんで掃除に取り組める工夫が全面に施されています。

本施策は商品プロモーションだけではなく「お掃除する楽しさを知っていただこう」「年末の大掃除にトイレをキレイにすることで、2025年の“幸うん”(幸運)を手にしていただきたい」といった同社も思いも込められています。

過去のコラボ施策に見る大王製紙のマーケティング戦略

今回の「うんこドリル」とのコラボ施策は、大王製紙が昨年実施した「シャバーニ」とのコラボ施策に通じるものがあります。

昨年の10月から12月にかけて行われた「ゴシゴシ拭いても破れにくい!キャンペーン」では、名古屋市にある東山動植物園のイケメンゴリラ「シャバーニ」との初めてのコラボが実現。

同キャンペーンではトイレシートの「破れにくさ」を強調したWEB CMや、シャバーニデザインのQUOカードが当たるX(旧Twitter)キャンペーンが展開され、年末の大掃除シーズンに向けてSNSを中心に大きな反響を呼びました。

ゴリラの着ぐるみが登場するユーモラスなWEB CMでは、『キレキラ!トイレクリーナー 1枚で徹底おそうじシート』の破れにくさを強調し、トイレ掃除がいかに簡単かを視覚的に訴求。

ユニークなキャラクターや人気者とのコラボレーションを通じて、掃除用品に対する親しみやすさを演出し消費者の関心を見事に集めるテクニックは見習いたいところです。

掃除をポジティブに楽しむ工夫

大王製紙株式会社の住空間の“キレイを気楽に”する拭き掃除ブランド「キレキラ®︎!」は、有名なキャラクターである「うんこドリル」や「イケメンゴリラ・シャバーニ」とのコラボなどの遊び心あふれる企画を続けて展開し、これからも幅広い世代から支持されることが期待されます。

今後も、同社の消費者の心をつかむ斬新なキャンペーンや商品の開発から目が離せません。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る