“はさみ”にフォーカスした技あり販促!コクヨ×江崎グリコ「チョキ足しレシピ」公開
コクヨ株式会社は、「洗えるハサミ<サクサ>」の発売に際して、ハサミを使った食生活を促進する取り組みとして、「チョキ足し」にまつわる、江崎グリコ株式会社とのコラボレーション企画を公開しました。
さらに、人気声優の野島健児さんを起用した動画を2024年5月15日(水)より順次公開。また、それぞれプレゼントが当たるSNSキャンペーンも同時に実施しています。
「チョキ足し」とは、キッチンハサミで具材や薬味をチョキっと切って、もう一味付け足したり、少し栄養を加えたりすることで、簡単でありながらちょっとハッピーな食事を楽しめる調理行為です。文具で培ったノウハウを活かして開発した「洗えるハサミ<サクサ>(キッチン・食洗機対応)」の発売に際し、よりハサミ調理の気運を高めるべく、コクヨが名付けた「チョキ足し」にまつわる2つのコンテンツの公開となりました。
家族の形態が多様化する社会を背景に、時短など効率の良さからレトルト食品を便利に使う食卓のシーンが増えていますが、一方で手抜き感や栄養価への不安を持つ人は少なくありません。今回、人気レトルト食品を多く販売する江崎グリコとのコラボレーションが実現。
人気の5商品である炊き込み御膳「とり五目」、ビーフカレーLEE「辛さ×10倍」、DONBURI亭「牛丼」、「親子丼」、「中華丼」に「チョキ足し」することで、簡易でありながらより健康的なレシピを両社の公式ホームページで公開しています。江崎グリコ監修の「チョキ足しレシピ」は、どれも手軽に「チョキ足し」することによって、いつものレトルト食品が映えたり、ボリュームアップしたりするレシピとなっています。
・※コクヨ「洗えるハサミ<サクサ>」: https://kokuyo.jp/pr/saxa/araeru
・※江崎グリコ「with Glicoレシピクラブ」:https://with.glico.com/recipeclub/index.html
また、公開された「チョキ足し動画」は、耳元で響くイケてるボイスを恋人の声に見立て、「洗えるハサミ<サクサ>(キッチン・食洗機対応)」で料理をする恋人とのひとときを再現したおうちデート動画です。
恋人の声には、X(旧Twitter)フォロワー22万人を超え、さまざまなアニメ作品に出演する人気声優の野島健児さんを起用。「おかえり、ごはんできてるよ篇」「愛情たっぷり朝ごはん篇」「ふたりきりのおうちキャンプ篇」の3つのシーン別に、それぞれ「洗えるハサミ」を使ってのチョキ足しレシピを紹介しつつ、イケボに癒されながら楽しめる動画となっています。
さらに、これら両コンテンツの公開に際して、それぞれSNSキャンペーンも開催。コクヨの公式X(旧Twitter)アカウントからの投稿に、チョキ足ししたい食材をコメントし、引用リポストすることで応募が完了。江崎グリコの「レトルト食品5食セット」とコクヨの「洗えるハサミ<サクサ>(キッチン・食洗機対応)」が10名に当たるというものです。応募期間は、2024年5月31日(金)から6月9日(日)までの10日間となっています。
食品メーカーが、自社の商品を用いたアレンジレシピを紹介するというのはよくある販促事例ですが、こちらはツールである「はさみ」の販促を起点としたレシピ紹介施策というのがポイントです。
コラボによる江崎グリコ監修の「チョキ足しレシピ」と人気声優を起用した「チョキ足し」おうちデート動画という、異なる二つの方向からのアプローチで消費者の関心をうまく惹きつける好例となっています。
その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
7