ハサミの音に心酔する!?さて、アナタは用途別4つのASMRを聞き分けられるか

コクヨのハサミは、シーンや用途に合わせて使われることを想定し、“テープの糊が付きにくい”機能性や“携帯できる”利便性、“持った際の心地よさ”や“切れ味”にこだわった快適性やデザイン性など、時代の流れも汲みながらバリエーション豊かに展開されています。

そんなコクヨのハサミの多彩なラインアップの認知拡大を図るため、人の聴覚や視覚を刺激し、ゾクゾクしたり、心地よくなったりする音を収録した動画「ASMR」を使ったコクヨのハサミ4種類の音色動画を公開されました。動画は、4つの刃音の響きからハサミと開梱カッターが一体となった「2Wayハサミ<ハコアケ>」の音を当てるクイズ形式となっています。クイズに対するヒント動画も順次公開し、社員からのヒントコメントを手がかりに挑戦することができます。クイズ回答者の中から抽選で対象のハサミ4種類をプレゼントするTwitterキャンペーンも同時に開催しています。

■ASMR動画(Twitter投稿に遷移します):https://twitter.com/kokuyo_st/status/1658638520444149760?s=20

※左上から時計回りに、「2Wayハサミ<ハコアケ>」、「HASA」、「サクサ」、「サクサポシェ」コクヨのハサミ4種で紙を切っている音が順番に流れる動画に登場するハサミは、ハサミと開梱カッターが一体となった「2Wayハサミ<ハコアケ>」、切り心地を追求した高級ハサミ「HASA」、定番の万能ハサミ「サクサ」、スライド式の携帯ハサミ「サクサポシェ」の4種です。それぞれが紙を切る音から、「ハコアケ」がどの音かを当てるクイズ動画となっています。4種のハサミの形状や刃の切れ味などを想像しながらクイズに答えたり、シャキシャキと言う心地の良い音からリラックスしたい時に聞いたりと、楽しみ方はさまざまです。

刃音という意外性で掴み、さらにそれを人気の高いASMR動画にしてクイズにすることで実利のあるキャンペーンへと結びつけているところに宣伝チームのうまさが光る施策。自社商品の意外なアプローチを見つけるのもPRチームのアイデアの見せどころ、お手本にしたい事例がありました。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る