『紳士のスポーツ』に倣った、伊ビールブランドによる粋なキャンペーン
The Glass Switch
ヨーロッパ6カ国が参加する国際ラグビー大会・シックス・ネイションズは、各国の代表チームが総当たりで順位を競う伝統的な大会です。
イタリア代表チームのオフィシャルスポンサーであるBirra Peroniは、この大会に合わせ、Instagramに斬新な投稿を行いました。
公開したのは、Peroniのグラスにシックス・ネイションズのスポンサーであるギネスビールを注いだクリエイティブ。ギネスに向けて、普段はライバル関係にあっても、スポーツの場ではノーサイドの精神を持とう、と呼び掛けた内容となっています。
これに対し、ギネス側も自社のロゴ入りグラスにPeroniを注いだ写真を投稿し、友好ムードを盛り上げます。
ラグビーでは試合が終わった後に『Third Half』と呼ばれるイベントがあり、両チームの選手やスタッフがビールなどのアルコールを含むドリンクや軽食とともに、互いの健闘を称え合い親睦のだそう。
まさに『紳士のスポーツ』と呼ばれるラグビーにふさわしい、スポンサー企業による粋なキャンペーンのご紹介でした。
1