「最も自然に優しいクルマ」を、色に例えて表現したプリント広告
Case: Greenest
カナダのトロントでホンダが実施した素敵なプリント広告をご紹介。
ホンダの自動車「アコード」が、“Canadian Green Car of the Year award”というアワードを受賞したことを祝福するために制作されたクリエイティブです。
アコードが「最もグリーンなクルマである」というところをアイデアに、カラーチャートを使った表現を生み出しました。
チャートは上から順に以下の通り。
・recycled plastic(リサイクル可能なプラスチック)
・backyard composting(裏庭の手入れ)
・kale milkshake(ケールのミルクシェイク)
・vegan retreat(ビーガンリトリート)
・hemp pyjamas(ヘンプのパジャマ)
・bio-dome(温室)
・Honda Accord Hybrid(ホンダ、アコード・ハイブリッド)
下に行くほどよりグリーンなものになっており、一番グリーンなもの(greenest)がホンダのこの車種であることをコミュニケーションしました。
人々にあまり馴染みのないこのアワードの受賞を、色のチャートの喩えを使うことで、非常に分かりやすく消費者目線で訴求したプリント広告でした。
世界各地でホンダが仕掛けた斬新な広告に関心のある方は下記もご覧ください。
ホンダのアイディアが光る広告/プロモーション(まとめ)
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/honda_greenest?size=original
1