イタリア伝統の技術を次世代へ。サムスンによる後継者育成事業「Maestros Academy」

Case: Maestros Academy

イタリアでは若者の失業率が過去最高となっていますが、その一方で、古くから伝わる伝統工芸の後継者が不足している、という問題を抱えています。

そんな状況に注目したサムスンは、“失業率問題”と“後継者問題”の両方を改善するべく、若者がオンラインで伝統技術を学べるサイト、「Maestros Academy」を開設しました。

Maestros Academyでは革細工、オーダーメイドシャツの製作、生地から作るパスタなど、イタリアを代表する5つの分野の巨匠(=マエストロ)たちが、それぞれの技術を映像で紹介しています。

学生たちはそれをパソコンやタブレットで見ながら匠の技を学び、習得できるという仕組みです。

映像によるレクチャーのほか、Webカメラを使ったライブレッスンなども実施して、丁寧に、そして分かりやすく指導を進めていきます。

チャット機能を使ってマエストロに直接質問をしたり、アドバイスをもらったりすることも可能です。

この取り組みは国内のテレビや新聞、ソーシャルメディアなどで紹介され、画期的な伝統技術後継者育成事業として非常に大きな反響を呼びました。

インターネットや映像配信などの新しい技術を活用し、脈々と受け継がれてきた伝統技術を若い世代へと伝えていく。素晴らしい事業であると同時に、自らの生き方を模索する若者にとっても、新たな世界に触れるまたとないチャンスとなっています。

世界各地で実施されたクリエイティブなCSR活動に関心のある方は下記もご覧ください。
企業のアイディアと実行力が光るCSR活動(まとめ)

世界各地でサムスンが実施した広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
サムスンの斬新な広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/online/samsung_maestros_academy

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る