寝ている間に科学の発展に貢献できる、世界初のデータ処理力寄付アプリ

Case: Power Sleep

オーストリアでサムスンが実施したデジタル施策をご紹介。

「モバイルデバイスのもつ計算処理能力を寄付できる」という世界初の素晴らしいアイデアを生み出しました。その名も“Power Sleep”

ユーザーはアプリを起動して、アラームをセット、

あとはいつも通りに眠るだけです。

すると、寝ている間にオーストリアの大学の研究施設から、データが送られてきて、スマホの計算処理力が使われデータ計算をします。

計算されたデータは、研究チームのデータベースに送り返されるという仕組み。そして、それを科学団体が利用できるようにオープンソースとして公開するといいます。

ユーザーはモバイルデバイスの機能を、“自身が使っていない間に使わせてあげること”で科学の発展に貢献できるのです。

テクノロジーと、誰もが持つスマートフォンを掛け合わせた画期的なアイデア。

人と人をつなぐことが、科学の未来へと繋がって行くという非常にエモーショナルな取り組みでした。

世界各国でサムスンが実施した広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
サムスンの斬新な広告/プロモーション(まとめ)

世界各地で実施されたクリエイティブなCSR活動に関心のある方は下記もご覧ください。
企業のアイディア溢れるCSR活動(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

SAMSUNG
http://www.samsung.com/at/microsite/powersleep/app.html

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る