フォロワーが3倍に急伸! マツダの秀逸なインスタグラム活用法
Case: Long Drive Home
大手自動車メーカー・マツダが、カナダでインスタグラムを活用したユニークなプロモーションを実施しました。
アカウントページに掲載されいる画像は、スタイリッシュな車の写真ではなく、イラストで描かれています。インスタグラムの設定で画像をグリッド表示にすると、それぞれの画像がパズルのように組み合わさって、1枚の大きな絵になるという仕掛けです。
マツダの赤い車が走る雪道の道路わきには、同社がスポンサーをつとめるイベントやモーターショーなどの告知看板が設置してあり、クリックすると実際のイベントの様子を映した動画が流れます。
他にもこのアカウントをフォローしているユーザーへのマツダからのちょっとしたメッセージなどもあり、遊び心をふんだんに取り入れて作り込んだ結果、フォロワー数が3倍もの伸びをみせたそうです。
ただ写真を漫然と見せるだけではなく、思わずクリックしたくなるような仕掛けが満載の、秀逸なインスタグラム活用例でした。全画像をチェックしたい方はコチラからどうぞ!
Instagramを活用したプロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
動画はコチラ
Mazda Instagram Case Study Cannes Submission from JWT Canada on Vimeo.
参考サイト
0